久安寺 [寺社仏閣]

    久安寺(きゅうあんじ)は大阪府池田市伏尾町にある高野山真言宗の仏教寺院。
    山号は大澤山。本尊は千手観音(秘仏)。
    他に国の重要文化財の阿弥陀如来坐像が安置されている。
    関西花の寺二十五霊場第十二番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9968.jpg

    梅雨の晴れ間。近くの紫陽花寺へ[グッド(上向き矢印)]


    IMG_9972.jpg

    ネコはオッケー[るんるん]


IMG_9979.jpg


IMG_0062.jpg

    見頃も今週までですかね?


    IMG_0053.jpg


IMG_0055.jpg

    紫陽花も


IMG_9990.jpg

    緑も


IMG_0011.jpg

    青空も


IMG_9997.jpg

   とても綺麗で[ぴかぴか(新しい)]


    IMG_9998.jpg

    久々に気持ちのいい日でした[手(チョキ)]    
nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

こいちゃん

雨が続いたので本当にうれしい気持ちのいい一日でしたね。まぁ明日一日らしく日曜からまた雨マーク出てるんですけど。。
その看板。。。ほんまに猫はOKですか?(笑)・・・って、犬はともかく
猪、鹿がいるんですかい??
by こいちゃん (2012-06-22 23:40) 

green_blue_sky

猫、カラス、ハトなどは通行が大丈夫(爆笑)
アジサイがきれい、そして周りもとてもきれいに整備されていますね。どこかと違いすぎ^_^;
by green_blue_sky (2012-06-23 09:48) 

ken

猪、鹿、犬通行止、いいですね!
猫はいいのかな・・・(笑)
by ken (2012-06-23 13:02) 

kohtyan

紫陽花寺ですね。
仁王門が立派です。
by kohtyan (2012-06-23 17:11) 

島猫

こいちゃんさんへ
ネコはOKです^^元々お寺さん自体がクロネコちゃんを飼ってます。
猫寺です。

green_blue_skyさんへ
大阪でもすこし山間にあるお寺ですから、
参拝者も千葉のように多くありません^^

kenさんへ
猫はOKです^^

kohtyanさんへ
大阪ではけっこう有名な紫陽花寺ですね^^
もちろん紅葉も綺麗ですよ。
by 島猫 (2012-06-23 21:06) 

ため息の午後

昨日、知り合いの人から関西花の寺のフォトコンテストの
チラシをいただきました。 来年の7月末が締め切りですが
島猫さんもいかがですか(笑)。 こちらも季節の花が美しい
趣のあるお寺ですね。
by ため息の午後 (2012-06-23 21:26) 

marimo

紫陽花と青空が綺麗ですね(^-^*)
関東では紫陽花寺といえば鎌倉が有名ですが
関西はどこなんでしょう。

by marimo (2012-06-23 21:32) 

島猫

ため息の午後さんへ
フォトコンテストに出すほどの腕が無いので遠慮しときます^^
でも花の寺はそのうち全部廻りたいですね。

marimoさんへ
関西ですと、お薦めは奈良の矢田寺ですかね。
なんてったって紫陽花の種類がむっちゃ多いですよ^^
by 島猫 (2012-06-23 22:15) 

TAKUMA

紫陽花が旬ですね。
鎌倉も紫陽花の寺、多いのですが…最近行ってないな。
紫陽花って、雨の日も雰囲気ある写真になりますよね。
そこに猫がいればさらにGood、ってことがわかってる住職さんなんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2012-06-24 03:05) 

nana_hyr

紫陽花がおわると夏本番にまた一歩近づくようで
名残惜しいかんじがしますね。
空も地も花もキラキラしていて気持ちよくなりますね。
ヒーリング効果絶大です^^
by nana_hyr (2012-06-24 16:56) 

島猫

TAKUMAさんへ
鎌倉の長谷寺は是非ともこの時季に訪れたいのですが、
貧乏暇なしでなかなかねぇ!死ぬまでには何とか^^
前回はクロちゃんが出てきてくれたのですが、今回は居ませんでした。
この看板も猫を守る為にあるのかも知れませんね^^

nana_hyaさんへ
紫陽花が終わり、梅雨が明け、くそ暑い夏がくるんですね^^
by 島猫 (2012-06-24 19:46) 

figaro

猫はOKなのは嬉しいですね^^
犬はわかるけど、猪や鹿って出るのですか!?
実家は出るらしいです(>_<)
by figaro (2012-06-24 23:30) 

島猫

figaroさんへ
猫寺ですからね^^
この辺りは猪も鹿も出ると思います!回りは山ばかりです。
by 島猫 (2012-06-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コーヒーブレイク天得院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。