天得院 [寺社仏閣 京都]

    正平年間(1346-70)に東福寺第30世・無夢一清禅師が開いた塔頭で、
    びっしりと杉苔に覆われた枯山水の庭園に凛と咲く桔梗で有名なお寺です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0123.jpg


IMG_0166.jpg


IMG_0127.jpg

    桔梗の咲く頃、限定の特別拝観です。


IMG_0133.jpg


IMG_0138.jpg

    まだ半分ぐらいしか咲いてませんでした!7月に入ってからの方がいいかも[ひらめき]


    IMG_0148.jpg


IMG_0156.jpg

    夜はライトアップもやっています。


IMG_0147.jpg

    この季節限定ですから、お客さんも多くてゆっくり桔梗を愛でる余裕なんて無かったぞい[あせあせ(飛び散る汗)]
    精進料理の老舗「矢尾治」より“桔梗膳”も堪能できます(食事時間/11:00~14:00)。[手(チョキ)]
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

こいちゃん

綺麗なお庭です。でもってコレ、みな芝なの?
芝の絨毯から桔梗の花ですか。いいですねぇ。
by こいちゃん (2012-06-26 22:40) 

figaro

苔生したお庭、和みますね^^
このフワフワした感じのところを素足で歩いてみたいです♪
by figaro (2012-06-26 23:15) 

kohtyan

東福寺に入る途中のお寺ですね。
花頭窓からの灯籠に桔梗が見えて、いいですね。
by kohtyan (2012-06-27 08:32) 

ため息の午後

山門から覗くアジサイ、窓越しの紫陽花など写真を撮影するのが
楽しそうなお寺ですね。 桔梗が花開くと夕方の風に吹かれながら
眺めるのが風流そうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-27 19:03) 

green_blue_sky

苔がきれいですね。
最近は苔に興味津津(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-06-27 23:36) 

TAKUMA

部屋から見る庭、よくできた構図に計算されてますよね。
by TAKUMA (2012-07-04 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久安寺芬陀院(ふんだいん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。