本法寺 [寺社仏閣 京都]

    本法寺(ほんぽうじ)は、京都府京都市上京区にある、日蓮宗の本山(由緒寺院)です[わーい(嬉しい顔)]
    由緒寺院とは
    (日蓮宗系の宗派において、日蓮や宗派に顕著な沿革などがある寺院のことです)


IMG_9403.jpg


IMG_9406.jpg

    このお寺も、桜が綺麗ですが穴場なんです!


IMG_9418.jpg

    本法寺の見所は、本阿弥光悦作とされる枯山水庭園「巴の庭」で国の名勝です!
    今回は庭に入ってないので写真はありません[ふらふら]


    IMG_9425.jpg


IMG_9395.jpg

    静かな境内に本堂を隠してしまう大きな一本桜!
    意外とこのお寺大好きです[手(チョキ)]撮影日4月13日    
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

のらん

前記事にコメント書いているあいだに新記事アップ!
まさしく一番乗り~☆
由緒寺院なんて、堂々とした風格を感じますね。桜もキレイ♪
by のらん (2012-04-21 16:06) 

ツヨ

京都と桜、羨ましいなぁ。撮影行ってみたいです。
by ツヨ (2012-04-21 19:39) 

green_blue_sky

桜が似合うお寺ですね~
by green_blue_sky (2012-04-21 20:06) 

こいちゃん

ほんまに本堂がすぽっと入ってしまった桜ですね
年代もんだな~桜の精がココもいそうだにゃ~
by こいちゃん (2012-04-21 21:13) 

morichan

あぁ、今すぐ京都に行きたくなりました!
by morichan (2012-04-22 15:16) 

ため息の午後

京都はホントに桜の名所が多いですね。 
こんな素敵な穴場は大歓迎ですね。 今年は随分
たくさんの桜を巡られましたね(笑)。 私は、昨年に
比べ少なかったのでなにか物足りないです(涙)。

by ため息の午後 (2012-04-22 19:04) 

チャム

ご無沙汰していました!
銀ちゃんは毛玉できてませんか?
ジャムは毛玉できすぎて、お腹周りを
カットしてもらいました(^^;
京都の桜綺麗ですね!
仙台は、やっと桜が咲きました☆
去年の今頃はそれどこじゃなかった
ですが、もう1年経ったんですね。。。
by チャム (2012-04-23 01:01) 

kohtyan

由緒のあるお寺ですね。お堂に桜がよく似合っています。
by kohtyan (2012-04-23 10:54) 

nana_hyr

寺の全景もいいけれど、入口から見た風景(一枚目)、
こういうのも趣が出ていいですよね。
そこからの眺めを考えて作ったであろう時の職人さんに思いを馳せたりして^^
by nana_hyr (2012-04-23 13:11) 

TAKUMA

本堂を隠すほどの桜、立派!!
by TAKUMA (2012-05-12 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半木の道竹中稲荷神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。