瀧尾神社 [寺社仏閣 京都]

    瀧尾神社は京都市東山区本町11丁目にある神社です[わーい(嬉しい顔)]

    今年は辰年ということで、辰に関係ある神社のお参りもしました。


    IMG_6268.jpg


IMG_6289.jpg


IMG_6271.jpg

    素晴らしい彫刻です!動物がたくさんいました。

    でもこの神社の見所は!


IMG_6276.jpg


IMG_6305.jpg

    拝殿天井の全長8メートルもある木彫りの龍です[exclamation×2]
    天井絵は何処のお寺にもありますが、実際に木彫りの龍が天井を飛んでいるかのような?
    なんともいえない迫力です[るんるん]


IMG_6306.jpg

    住宅街の何処にでもありそうな小さな神社ですが、こんな素晴らしいものがあるとは、
    正月早々でもないですけど、良い物を見せていただきました[手(チョキ)]
    一つ疑問が湧いてくる!どうやって吊っているんでしょう[exclamation&question]  
nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

marimo

うぉ~
立派な龍の彫刻ですね。
いつ頃作られたものかわかりませんが、
大昔から龍というものが存在していたんですね。
by marimo (2012-01-14 18:28) 

青竹

ご訪問くださり、ありがとうございます。
見事な彫刻ですね。
by 青竹 (2012-01-14 18:34) 

green_blue_sky

素晴らしい彫刻、お参りしたくなります。
スカイツリー、外装は完成しています。見上げるだけなら無料ですから、中から見るのは当分先になります(大汗)
by green_blue_sky (2012-01-14 19:43) 

こいちゃん

3枚目の欄干だっけ?これも真ん中って象かしら・・とすごかったけど
龍もすごいな~たぶん天井裏から打ち付けてとりつけてんだろうなと思うけど・・・一回見てみたいですねぇ
by こいちゃん (2012-01-14 19:49) 

kuro0301

すごい!龍が見事!
父が年男なので、一緒に参拝したいです^^
by kuro0301 (2012-01-14 20:48) 

桔梗之介

立派な龍ですねぇ
by 桔梗之介 (2012-01-15 10:09) 

nana_hyr

龍と龍の間にある彫り物、猪?バク??
天井の彫り物も凄いですね。迫力があります。
彫り物と天板、一体ものなのかしら。
いいもの拝見させていただきました^^
by nana_hyr (2012-01-15 11:53) 

ため息の午後

龍の彫り物が見事のひと言です(笑)。 
空に駆け上がって暗い日本に幸せをもたらせて欲しいです。
by ため息の午後 (2012-01-15 19:14) 

TAKUMA

動物、何匹隠れているのでしょう。
by TAKUMA (2012-01-16 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

稲荷山養源院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。