養源院 [寺社仏閣 京都]

    養源院(ようげんいん)は、京都市東山区にある浄土真宗遣迎院派の寺院。
    蓮華王院(三十三間堂)の東向かいにあります[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6314.jpg


IMG_6316.jpg

    見事な枝垂桜の枝振りです!当然桜で有名な寺院です。


IMG_6321.jpg

    もう一つ有名なのが、俵屋宗達作の動物の絵です。


img_395429_6995239_11[1].jpg

    これは白象図です!他にもキリンやライオンの絵があり全て重要文化財です[exclamation]
    この時代日本では架空の動物ですから、たぶん想像で絵を描いたんだと思いますが
    どれも想像したものとは思えない作品でした[グッド(上向き矢印)]もう少しゆっくり見たかったですね[手(チョキ)]


    隣にある法住寺の絵馬がかっこよかったので


IMG_6310.jpg


IMG_6313.jpg

    字も達筆でした[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

ため息の午後

昔の人の想像で描いた動物は、微妙に違っていたりして
なんとなく楽しいですよね。 辰の文字も見事ですね。
枝垂れ桜の咲く時期もよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-15 19:11) 

こいちゃん

砂に文字!うーん雨とかで消えたら書き直し?(笑)
by こいちゃん (2012-01-15 19:23) 

島猫

ため息の午後さんへ
想像でもここまで書けないですよね!
春は頑張ります^^

こいちゃんさんへ
たぶん?書き直しーー;
by 島猫 (2012-01-15 20:21) 

まる

枝垂桜が咲いたら見事でしょうねぇ~、わくわく。
白象やキリンやライオンだなんて、ほんと想像するしかできないですよね。
面白いなぁ。一度見てみたいです。
by まる (2012-01-16 02:02) 

TAKUMA

想像でここまで描けるのは凄いですね。

枝垂桜、早く咲かないかなぁ…
by TAKUMA (2012-01-16 08:59) 

のらん

象の絵、すばらしいですね~♪
by のらん (2012-01-19 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瀧尾神社京町ぶらぶら(先斗町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。