稲荷山 [寺社仏閣 京都]

        稲荷山には信者から奉納された約一万基の鳥居があり、
        特に千本鳥居と呼ばれる所は狭い間隔で多数建てられ名所となっている。
        鳥居を奉納する習わしは江戸時代に始まりました。
        稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体が神域です[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_6234.jpg

    伏見稲荷は、山に登ってこそ本当のお参りと言えると思います。
    ぐるっと回って2時間ぐらいです[るんるん]ここは四つ辻です。


    IMG_6244.jpg


IMG_6248.jpg
    不思議な世界が続きます。


IMG_6250.jpg
    山頂です!230mほどですが汗ビッショリです[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_6253.jpg

    異次元の世界に入り込んでしまったかのような錯覚に陥ります[exclamation]


IMG_6257.jpg
    山の中のどこかにハートがあります!さて何処にあるでしょう[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6264.jpg

    京都にくることがあれば、稲荷山に登って神秘的な世界を体験してくださいね[手(チョキ)]
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

こいちゃん

あ・・・やっぱり山( ̄_ ̄|||)
平地でも歩けば何かしらこけそうになるワタクシ
山なんて2時間なんてとても無理ーーー!
でもこの何とも言えない奇妙な景色の中に入ってみたい~
おキツネさまに騙されてみたい(笑)
by こいちゃん (2012-01-12 20:08) 

figaro

写真だけでも異空間が伝わってきます~。
京都一人旅の目標を早く実現させたいです。
by figaro (2012-01-14 00:02) 

島猫

こいちゃんさんへ
山を登っているという感覚は無くて、無数の神社廻りをしてるとでも
言いましょうか?とにかく不思議な感覚ですね^^

figaroさんへ
一人旅ですか!京都は特に女性の一人旅が多いですね。
この日も沢山いましたよ^^
by 島猫 (2012-01-14 11:23) 

のらん

お~、稲荷山・・・じつは、伏見稲荷には行っても、
稲荷山に登ったことはなかったのです。
でも、お狐さまだけじゃなく、龍もいるのですね。
怪しの世界、こんど行ってみようと思います(^_^)/
by のらん (2012-01-14 13:01) 

島猫

のらんさんへ
稲荷山に登るには、時間と体力が必要ですからね^^
この山にはいろんな神様が住んでいらっしゃいますから!
by 島猫 (2012-01-14 20:09) 

TAKUMA

みなさんの想いの隠った鳥居なんですねぇ。
by TAKUMA (2012-01-16 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伏見稲荷瀧尾神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。