法輪寺(達磨寺) [寺社仏閣 京都]

    法輪寺(ほうりんじ)は京都市上京区にある臨済宗妙心寺派の寺院で、
    通称の「だるま寺」で知られています[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7931.jpg
    住宅街の中にある、静かなお寺さんです。


    IMG_7936.jpg
    でも何かが違う?


IMG_7938.jpg
    達磨堂(だるまどう)です[exclamation]何か楽しそう[るんるん]


IMG_7948.jpg
    三国随一という起き上がりだるまを中心に全国から集まった千変万化のだるまがずらり[るんるん]


IMG_7941.jpg


IMG_7933.jpg
    こんな静かな住宅街に、ちょびっとパラダイスのような
    お寺さんがあるなんて感動ものでした[手(チョキ)]   
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

kohtyan

達磨は、禅宗の高僧だそうですね。
一度、迷いながら行ったことがあります。
by kohtyan (2011-10-17 10:33) 

こいちゃん

最後の石仏も達磨さんですか?
顔が人間ぽい・・・(笑)
「だるまさんが~こ~~ろんだっ」って言いたい(笑)
by こいちゃん (2011-10-17 19:24) 

ため息の午後

最後のだるまさん、睨みをきかせていますね(笑)。
うちの父親が各地のだるまさんを集めていたので
ちょっと懐かしい気持ちになりました(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-17 20:01) 

figaro

だるまさんではなく、可愛いお地蔵さんがいますね^^
by figaro (2011-10-17 23:33) 

のらん

かわいい~♪
だるまさんがいっぱいだ~(^_^)/
by のらん (2011-10-19 15:51) 

TAKUMA

ここで『ダルマさん転んだ』、やるとバチがあたるかな?。
あ、関西は『坊さんが屁をこいた』か(笑)。
by TAKUMA (2011-10-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

護王神社避妊手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。