護王神社 [寺社仏閣 京都]

    護王神社(ごおうじんじゃ)は、京都市上京区にある神社です。
    和気氏の創建による高雄神護寺境内に作られた、
    和気清麻呂を祀った廟(護王善神堂)に始まりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7910.jpg
    この神社も猪だらけです!


IMG_7911.jpg
    歩くのが趣味ですから、ここは念入りにお参りしました[グッド(上向き矢印)]


IMG_7912.jpg


IMG_7913.jpg


IMG_7919.jpg
    崇敬者により境内に霊猪像(狛いのしし)が奉納され
    いのしし神社とも呼ばれ親しまれています[わーい(嬉しい顔)]
    御所のすぐ西側にあるので、御所とセットで観光して下さいね[手(チョキ)]


IMG_7898.jpg
    御所の池にいた鷺です!獲物がデカすぎじゃないですか[exclamation×2]
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

こいちゃん

死ぬまで元気に歩けるようにですか~猪突猛進こけないように!
ねぇこの鷺・・・獲物捕れたんですか?立派な体~~~

きょうは曇って風が冷たいです~
体にこたえますわ・・・
by こいちゃん (2011-10-13 17:30) 

figaro

元気でいるためには足腰、大事ですよね。
鷺の視線の先は何なんでしょうか???
鳩を食べるペリカンの衝撃映像を思い出してしまいました^^;
by figaro (2011-10-13 23:33) 

まる

足腰お守りでかいですね。
鷺って鳥を食べるんですか・・・!肉食ですなー><
by まる (2011-10-14 01:26) 

ため息の午後

足腰御守り、これだけデカいと御利益も特別でしょうかね(笑)。
鷺、なにを狙っていたのかな? 獲物を前によだれを流しそうな
口が面白いです。
by ため息の午後 (2011-10-14 20:47) 

のらん

いのしし神社なんて、面白いですね~
猪突猛進・・・で、足腰に御利益なのかしら??
by のらん (2011-10-15 15:19) 

TAKUMA

これで足腰は万全ですね。
私、イノシシ年なもので…(笑)
by TAKUMA (2011-10-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行願寺(革堂)法輪寺(達磨寺) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。