水火天満宮 [寺社仏閣 京都]

    水火天満宮(すいかてんまんぐう)は、京都市上京区にある神社です。
    水難火難避けの神といわれる。
    地元の人には「水火の天神さん」として親しまれています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0146.jpg


IMG_0155.jpg


IMG_0158.jpg
    小さな境内を3本の枝ぶり豊かなベニシダレザクラが春色に染まっています[グッド(上向き矢印)]


IMG_0164.jpg

    訪れる観光客は少なく、桃の濃淡美しい桜をゆっくりと眺めることができます。


IMG_0167.jpg


IMG_0176.jpg
    祭壇から猫神様も降りて来られました[exclamation]
    小さくまとまった見所満載の神社でした[手(チョキ)]撮影日4月13日
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

マユリィ

きれいなところですね~。京都へ、飛んで行きた~い。
ベニシダレザクラ、見事で、美しいですね。
猫神様も、ほほえましいです!(=^・^=)
by マユリィ (2011-04-18 18:38) 

green_blue_sky

猫神様、福を持ってこちらにおいでください~
by green_blue_sky (2011-04-18 18:54) 

koume

なんだかとっても神社らしい神社って感じがします^^
猫神様も出てきて、嬉しい~♪
枝垂桜、艶やかで素敵。
by koume (2011-04-18 19:21) 

hayama55

こちらのシダレザクラもまた見事ですね!!
猫神様。ありがたやありがたや~。
by hayama55 (2011-04-18 23:09) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
京都には北野天満宮という有名な天神さんがありますが、ここもこじんまりとしたいい天神さんですね。まっこと京都は神社、仏閣の宝庫ぜよ。
by オカジュン765 (2011-04-19 06:07) 

島猫

マユリィさんへ
3本の枝垂桜がすべて満開で綺麗でした^^

green_blue_skyさんへ
猫神様は全国にいらっしゃいます^^

koumeさんへ
京都らしくない地元密着型の神社でした!

hayama55さんへ
猫神様は3匹居るそうです!
祭壇から飛び出して来た時は、ビックリしました^^

オカジュン765さんへ
北野天満宮の100分の1ぐらいの敷地ですよ!
でもいい神社でした^^
by 島猫 (2011-04-19 21:20) 

のらん

島猫さんの美しい写真で、京都から和歌山、
今年は、雅な桜を堪能♡
サンキュ〜です♪
by のらん (2011-04-20 08:16) 

TAKUMA

私もベニシダレの王様を見てきました。
地震に耐え、元気で感動しました。
by TAKUMA (2011-04-20 08:35) 

島猫

のらんさんへ
まだストックがあるので、もう何日かお付き合いください^^

TAKUMAさんへ
震災に耐えて咲いた立派な桜ですね^^素晴らしい!
by 島猫 (2011-04-20 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平安神宮本法寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。