本法寺 [寺社仏閣 京都]

    本法寺(ほんぽうじ)は、京都府京都市上京区にある、日蓮宗の本山(由緒寺院)。
    山号は叡昌山。塔頭が三院あります(尊陽院、教行院、教蔵院)[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0129.jpg


IMG_0134.jpg
    ソメイヨシノは散り始めでした[バッド(下向き矢印)]


IMG_0124.jpg


IMG_0135.jpg
    とても静かなお寺です。


IMG_0136.jpg

     敷地は狭いですが山門や多宝塔、本堂など風格のあるお寺でした[わーい(嬉しい顔)]
     梅雨時は参道のアジサイが綺麗だそうです[手(チョキ)]
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

green_blue_sky

京都のお寺のほうがきれい。
シャガの季節です。たくさん撮影しましょう~
by green_blue_sky (2011-04-19 18:31) 

マユリィ

春の京都のお寺巡り、いいですね。うらやましい。(^^)
ソメイヨシノは、そろそろ、散り始めですか。
それでも、十分、きれいですね。
こんな静かなところで、ゆっくり、お散歩してみたいです。
by マユリィ (2011-04-19 18:52) 

ため息の午後

京都も桜の名所がたくさんありますね。 奈良もそうですが、
この季節は身体がいくつあっても足りませんね(笑)。
アジサイの写真も今から楽しみにしていますよ。
by ため息の午後 (2011-04-19 19:01) 

kohtyan

格式のある立派なお寺ですね。
桜にお堂が似合います。
by kohtyan (2011-04-19 19:59) 

koume

立派なお寺ですねー。
静かな佇まい…心が落ち着きますね。
by koume (2011-04-19 20:13) 

rantan-nya

京都には穴場の寺社がたくさんありますね~
京都に行くときは島猫さんのブログをガイドブックにします!
by rantan-nya (2011-04-19 20:49) 

オカジュン765

こんばんわ。山門も多宝塔、本堂も立派なお寺さんですね。
私が真言宗ですから他派のお寺さんには疎くて島猫さんのブログにいつも感心させられます。
by オカジュン765 (2011-04-19 21:38) 

figaro

アジサイが咲いた参道を想像してみました。
綺麗なんだろうな~^^
by figaro (2011-04-19 22:45) 

TAKUMA

静かな寺って感じが出てますね。
三春も今年は人が少なくて…ま、私的にはラッキーでしたけど。
by TAKUMA (2011-04-20 08:36) 

島猫

green_blue_skyさんへ
シャガの綺麗なお寺に行きたいと思います^^

マユリィさんへ
ここぞとばかりに行きましたね^^
もう桜は終わりましたから、ちょっとは静かな京都に戻ると思います。

ため息の午後さんへ
ほんとこの季節は大変でした!
ほぼ毎日のように京都に行きましたからね^^
でも楽しかったです。

kohtyanさんへ
穴場のお寺ですが、いいお寺でした。

koumeさんへ
静かでお経が何処からともなく聞こえてきました^^

rantan-nyaさんへ
ガイドブックに載っていない、
すばらしいお寺が京都には沢山あります。

オカジュン765さんへ
多宝塔が格好がよかったです^^日蓮宗のお寺もいいですよ。

figaroさんへ
紫陽花の時も見てみたいですね^^頑張ります!

TAKUMAさんへ
人が少ないのは徳をした気になりますよね^^
by 島猫 (2011-04-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水火天満宮雨宝院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。