平安神宮 [寺社仏閣 京都]

    平安神宮は1895年(明治28年)3月15日に平安遷都1100年を記念して
    当時は郊外であった岡崎に実物の8分の5の規模で復元されました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0004.jpg


IMG_0006.jpg

    (昭和51年)1月6日、火災(平安神宮放火事件)が発生し本殿・内拝殿など9棟が
    炎上焼失しました。その後全国からの募金により3年後に再建されました[手(チョキ)]


IMG_0020.jpg
    神苑の枝垂桜です。


IMG_0027.jpg


IMG_0038.jpg


IMG_0055.jpg
    池の中央を東西にまたぐ泰平閣(橋殿)


IMG_0075.jpg
    泰平閣から見た桜はとても美しいです[グッド(上向き矢印)]


IMG_0078.jpg


IMG_0088.jpg
    あおによし ピンクの桜 艶めかし by島猫


IMG_0089.jpg
    桜ではありません!桜おみくじです[わーい(嬉しい顔)]

    夜間ライトアップが見たかったのですが、
    ちょっとした手違いで見ることが出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]
    来年の楽しみに取っておきます[手(チョキ)]        
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

まる

ほんと!朱塗りの柱にピンクの桜は艶ぽいかも~^^
最後のは本物の桜かと思っちゃいましたー!
by まる (2011-04-17 18:33) 

green_blue_sky

放火前に見ています・・・
外猫たちはすさまじい食欲でよく食べます~
by green_blue_sky (2011-04-17 18:38) 

ため息の午後

朱色と緑の屋根が桜に映えてきれいです。再建されてよかったですね、でも、放火なんて絶対に許せませんね。 
by ため息の午後 (2011-04-17 20:24) 

TAKUMA

京都の桜、たくさん見せていただきました。
今年は外人が少ないと聞きますが、どうですか?。
by TAKUMA (2011-04-17 21:51) 

figaro

桜おみくじも綺麗ですね^^
島猫さんのブログをずっと拝見していると、
来年こそは城山公園やお寺などの桜めぐりをしたいと思いました。
計画を立てなきゃ♪
by figaro (2011-04-17 23:25) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
よく5番のバスにのりますが、あの平安神宮の鳥居は圧巻ですね。
中は入ったことはないんですが・・・。
by オカジュン765 (2011-04-18 08:13) 

koume

はぁ~さすがの佇まい。。
修学旅行で行ったはずだけど~全然覚えてない^^;
もっとしっかり見ておけば良かったと、反省しきりw
桜おみくじ~ピンクが綺麗ですね♪
by koume (2011-04-18 11:45) 

こいちゃん

はぁ懐かしい~
うちのおっさんは手先が器用で、昔、木工の模型があったころ(今もある?)法隆寺の五重塔を従妹の新築祝いに、そしてこの平安神宮の模型は実家の新築祝いに作って贈ったんですよ~
そしてその時感じたこと、ガラスケースを人形屋さんで買うお値段が
うわっと言うほど高かった。。。(-_-;)
特に平安神宮横に広いので、ケースを探しましたw
でも今も実家の玄関で鎮座してるの見ると嬉しい~あー今度写真撮ってこようかな~
by こいちゃん (2011-04-18 20:22) 

島猫

まるさんへ
緑の屋根に枝垂桜が垂れ下がって、何んともええ感じです^^

green_blue_skyさんへ
僕も子供の頃観てる筈ですが覚えてません!

ため息の午後さんへ
放火なんてする人の気持ちが分からない!

TAKUMAさんへ
すいません!まだまだ続きます(--;)
確かに外人客は少ないですね^^僕個人としては嬉しいのですが
日本の経済のことを考えると、・・・辛いです。

figaroさんへ
勿体ないですよ!愛媛にもいい所が沢山あると思いますよ^^
88箇所で桜で有名なお寺がありますよ。

オカジュン765さんへ
あの鳥居は大きいですね!
平安神宮は定番の観光コースですよ^^行ってくださいね。

koumeさんへ
意外と高校の時のことって、忘れてますよね^^

こいちゃんさんへ
旦那さん凄いですね!そんな模型作れるのですか?
是非見てみたいです^^
by 島猫 (2011-04-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金戒光明寺~真如堂へ水火天満宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。