毘沙門堂 [寺社仏閣 京都]

    京都市山科区にある天台宗の寺院。山号は護法山。
    護法山安国院出雲寺とも称す。本尊は毘沙門天。
    天台宗京都五門跡の一であり、「毘沙門堂門跡」とも呼ばれてます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5626.jpg
    ここまで山科の駅から緩い坂道を1キロちょっと!ええ運動になります[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5643.jpg


IMG_5639.jpg


IMG_5648.jpg


IMG_5649.jpg
    肝心の枝垂れ桜が蕾[exclamation×2]これを観に来たのに[バッド(下向き矢印)]


IMG_5657.jpg


IMG_5667.jpg
    途中にある山科疎水の桜もまだイマイチ[もうやだ~(悲しい顔)]

    ここは数日後にもう一度リベンジしたいと思います[手(チョキ)]
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

koume

長い距離を歩くのは苦にならないけど…
坂道はちょっと…こんな階段はさらにww
でも、その分美しい風景が見られるのですね~。
桜や紅葉、タイミングが難しいですね^^;
by koume (2011-04-08 19:04) 

rantan-nya

疎水べりは、菜の花と桜でしょうか・・ 良いですね~ 春だわ春だ♪
by rantan-nya (2011-04-08 20:20) 

ため息の午後

枝垂れ桜、残念でしたね。 疎水沿いの桜も満開になれば菜の花
の黄色ときれいでしょうね。 満開の頃にもう一度いかがですか。
by ため息の午後 (2011-04-08 22:09) 

のらん

醍醐は満開やのに、山科はまだこれからなんやねぇ。
ややや、京の桜シリーズ、まだまだ続編あるのん?

by のらん (2011-04-08 22:55) 

hatumi30331

チョットの事で、咲き具合が違うんですよねえ〜
どうせなら・・・満開が見たいですよね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-09 00:36) 

marimo

今日あたりは、お花見日和の週末なのに
ちょっとジメっとした感じですね。
枝垂れ桜のリベンジ(^^ いいですね。
by marimo (2011-04-09 07:32) 

kuro0301

今年の桜はほんのチョットしたことで、咲き具合が違いますね~
坂道なら平気だけど、階段は嫌だーーーー!
見に行きたいけど、階段はねぇ・・・・
リベンジ待ってます(o^-^o) ウフッ
by kuro0301 (2011-04-09 08:18) 

島猫

koumeさんへ
緩やかな登り道を1キロ余り、やっと辿り着いたら階段が!
あげくの果てに桜は蕾て!踏んだりけったりでした(--;)

rantan-nyaさんへ
菜の花と桜です^^春ですね~

ため息の午後さんへ
当然、リベンジさせてもらいます^^

のらんさんへ
さくらシリーズ!まだまだ続きますよ^^

hatumi30331さんへ
醍醐寺から数キロなんですが、ぜんぜん違いました!
僕の読みが甘かったです。

marimoさんへ
明日は最高の花見日和になるんじゃないですか^^
僕は前の日曜日に終わりました^^絶対明日がいい。

kuro0301さんへ
リベンジ頑張ります!
by 島猫 (2011-04-09 17:34) 

hayama55

京都駅が標高約28m、山科駅が約68m。
東山トンネルを含む約5km強で40mの山登り。
そこから坂道登ったら、そら気温もちと低うおす。
ちなみに琵琶湖の水面は約85mで、京都タワーの
展望室(100m)より若干低いくらいだそうです。
by hayama55 (2011-04-10 07:04) 

島猫

hayama55さんへ
標高が40メートル違うだけで、えらい違いですね!
それにしてもお詳しいですね^^
by 島猫 (2011-04-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

醍醐寺京都府庁旧本館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。