大将軍八神社 [寺社仏閣 京都]

    一条妖怪ストリートにある、大将軍八神社です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4233.jpg
    本来の祭神は大将軍という。大将軍は陰陽道の方位神であり、
    とくに建築や転居、旅行などにおいて方角の吉凶を司る神です。


IMG_4225.jpg
    社号の「八神社」は、陰陽道の暦神(八将神)を祀るところから来ており、
    後には素盞嗚尊の御子神八柱の意も重なっています。


IMG_4228.jpg


IMG_4230.jpg


    IMG_4231.jpg
    大将軍神半跏像です。

    京都には四方に大将軍神社があります!
    東方:東三条大将軍
    西方:大将軍八神社
    南方:藤森神社境内大将軍社
    北方:今宮神社境内大将軍社、西賀茂大将軍です[るんるん]


    IMG_4234.jpg
    
    北野天満宮においでの際は、ちょっと遠回りをして一条通へ[手(チョキ)]



nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
立派な御門の神社さんですね。神社さんには全く疎くて、一乗寺に1年間仕事で行っていたんですが、全く知らない神社さんです。
by オカジュン765 (2011-02-17 20:11) 

figaro

最後の天狗さまのポーズを真似てしまいました^^
by figaro (2011-02-17 22:55) 

ため息の午後

今日、何気にテレビを見ていると、この神社と妖怪ストリートが紹介
されていましたよ。
by ため息の午後 (2011-02-17 23:04) 

hayama55

京都、見どころがたくさんあっていいですね。
大将軍神社、名前がすごいですね。
小さい頃から気になっていました。
by hayama55 (2011-02-19 16:18) 

kohtyan

大将軍とは、すごい名前の神社ですね。
しかも東西南北にあるとは、京都は素晴らしい所ですね。
by kohtyan (2011-02-19 20:42) 

koume

半跏像があるあたり、仏教の影響が強い神社なのでしょうか。
なんだか楽しそう~行ってみたい!!
by koume (2011-02-19 21:53) 

島猫

オカジュン765さんへ
叡山電鉄の一乗寺ですね!一条通とはかなり離れてますけど^^
一乗寺といえば、から揚げの、むちゃくちゃ美味しいラーメン屋が
ありますよね。高安という名前だったと思いますが、
ラーメンは普通に美味しいのですが、あのから揚げは絶品ですよね。

figaroさんへ
まことちゃんの「グワシ」に似てますよね^^

ため息の午後さんへ
それは見たかったです。

hayama55さんへ
大将軍ですからね^^ほんと凄いです!

kohtyanさんへ
京都は暦とか方角を重んじますからね^^
陰陽道とか、僕には理解できなことばかりです!

koumeさんへ
方徳殿の中には大将軍神像が80体もあるそうです!
特別公開とかあれば見られるのではないでしょうか^^
by 島猫 (2011-02-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。