京町ぶらぶら(一条妖怪ストリート) [京都]

    一条通りに面白い商店街があります[わーい(嬉しい顔)]
    大将軍商店街の町おこしの一環で行なわれています[るんるん]

    IMG_4256.jpg


IMG_4255.jpg
    店の入り口に様々な妖怪が[exclamation&question]


    IMG_4252.jpg


IMG_4249.jpg


IMG_4247.jpg


    IMG_4242.jpg


    IMG_4236.jpg
    百鬼夜行をイメージしてるそうです[猫]
    「百鬼夜行」とは、呼んで字の如く、多くの異形の鬼(妖怪)たちが
    夜中に徒党を組んで行進する現象を言います。


IMG_4223.jpg


    IMG_4222.jpg
    ほんの一部を紹介しただけで、まだまだ沢山の妖怪がいました[わーい(嬉しい顔)]
    可愛い妖怪が出迎えてくれて楽しいストリートです[手(チョキ)]
        
nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

ため息の午後

妖怪ストリートなんて面白い町おこしの企画ですね。 おなじみの妖怪
からはてななものまでバラエティ豊かでほのぼのとします(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-16 19:45) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。妖怪は境港だけじゃないんですね。
by オカジュン765 (2011-02-16 20:13) 

こいちゃん

「ゲゲゲ」ではなく「ぬらりひょんの孫」のほうですな?
by こいちゃん (2011-02-16 20:20) 

marimo

京都にもこんなに楽しいストリートがあるんですね(^^
行ってみたいです~♪
by marimo (2011-02-16 20:44) 

まめ

最初の妖怪、ぬらりひょんですね。
某アニメにくりそつですが・・・w
by まめ (2011-02-16 20:56) 

rantan-nya

わたしのとこは鬼太郎さんの地元?です!
百鬼夜行も大好きで、絵巻の展覧会も行きました~
なので、ここは京都に行く時には外せない場所になりそうです^^
by rantan-nya (2011-02-16 23:45) 

マユリィ

妖怪さんたち・・・見ていて、飽きないですね~。(*^。^*)
手作り感が、さらに見入ってしまう・・・。
こんな楽しいストリートがあるんですね。
by マユリィ (2011-02-17 01:04) 

TAKUMA

京都にもこんなとこあるんですか!?。
メチャ行ってみたい!!
by TAKUMA (2011-02-17 02:53) 

hayama55

こういうのを見ると、京都も関西なんだなぁと
感じますね。おもしろい!!
by hayama55 (2011-02-17 07:54) 

桔梗之介

ユーモラスな妖怪ばかり。
これなら、会ってみたくなります。
by 桔梗之介 (2011-02-17 12:47) 

島猫

>ため息の午後さんへ
面白い企画ですよね
見つける楽しみもあってお薦めです

>オカジュン765さんへ
そうなんですよね~
京都にもありました

>こいちゃんさんへ
むらりひょんの孫?
それすらわからない妖怪ど素人です

>marimoさんへ
一度覗いてみてください
ニンマリしちゃいますよ

>まめさんへ
面白いでしょ?
各店舗、それぞれの個性が出てるんですよ

>rantan-nyaさんへ
地元なんですね
一度行ってみたい所なんですよ~

>マユリィさんへ
そうなんです!
手作り感満載でお店の個性が出てます
なかなか面白い商店街です

>TAKUMAさんへ
ほんまお薦めですよ
北野天満宮だけでなく、一本入った商店街も是非見てほしいです

>Hayama55さんへ
関西っぽいですよね
遊び心満載で、楽しい商店街でした
応援したくなります

>桔梗之介さんへ
是非会いに行ってみて下さい
北野天満宮は参拝客も多いですが、ここは結構人も疎らでした
もっとたくさんの妖怪が店先で出迎えてくれてます
お客さんが沢山きてくれたらいですよね
by 島猫 (2011-02-17 21:03) 

koume

化け猫さんが、可愛いです ̄m ̄ ふふ
by koume (2011-02-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北野天満宮大将軍八神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。