北野天満宮 [寺社仏閣 京都]

    北野天満宮は全国各地に菅公をお祀りする天満宮や天神社の宗祀であり、
    約2万坪の境内に50種約1,500本の縁の梅があります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4261.jpg


IMG_4264.jpg
    11日から「梅苑」の拝観が始まりました[るんるん]
    さっそく観に来ましたが[がく~(落胆した顔)]早すぎました[バッド(下向き矢印)]まだ三分咲きです[exclamation]


IMG_4274.jpg


IMG_4277.jpg


IMG_4283.jpg


IMG_4288.jpg
    拝観料600円で梅茶と和菓子が付きます[exclamation]
    まだ600円払って入る価値は無かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4294.jpg
    おまけに雪混じりの雨は降ってくるし、とっとと帰ってきました!


IMG_4301.jpg

    帰ってきて、家のベランダから撮った写真です[exclamation×2]
    大阪が雪景色です[雪]今年は異常なりぃ[手(チョキ)]    
nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

kuro0301

徳島も昼頃からあっという間に積もりました
寒いです~┐(~ー~;)┌
by kuro0301 (2011-02-14 21:34) 

marimo

梅が綺麗ですね(^^
今日は神戸でも銀世界でしたよ~
もうびっくりです♪
今夜から明日にかけて関東地方も大雪みたいですね。
by marimo (2011-02-14 22:06) 

ため息の午後

北野天満宮、有名な梅どころですよね。 梅越しに見える神社なかなか
雰囲気がよさそうですね。 拝観料を払ってお茶と和菓子がいただける
ならちょっとお得感がありそうですね(笑)。 こちらはまた大雪でした(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-14 22:22) 

まる

梅、早かったとはいえ、写真のはとてもいい雰囲気ですね。
満開だったらもっと素晴らしいんでしょうね。
こちら九州でも吹雪いてましたよー、寒い寒い><
by まる (2011-02-14 23:56) 

figaro

愛媛・松山は雨でした^^;
梅がもっと咲くといい香りなんでしょうね。

by figaro (2011-02-15 00:28) 

まめ

昼間に積もるなんて!ビックリでしたね。
ただ、吹雪いている時はビルの中からだったので、体感はして
いないのですが、、、ちょっと残念。
by まめ (2011-02-15 06:35) 

TAKUMA

梅、これからですねぇ。

拝観料にお茶お菓子…良心的ですね。
by TAKUMA (2011-02-15 08:18) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
私の今年の初詣は大阪天満宮でした。北野天満宮も梅がきれいでええ神社さんですね。一度行ってみたいと思います。
by オカジュン765 (2011-02-15 08:57) 

島猫

kuro0301さんへ
徳島が積もるなんて!やっぱり今年は異常ですね^^

marimoさんへ
神戸も、今回は積もったみたいですね^^

ため息の午後さんへ
まだほとんど咲いてないので、お金を払って入るほどではないですね!

まるさんへ
あと二週間ぐらい先ですかね?満開を見てみたいですね^^

figaroさんへ
まだほとんど匂いはしませんでした!
満開になればいい匂いがするでしょうね^^

まめさんへ
帰り、大丈夫でしたか?

TAKUMAさんへ
お茶菓子が付いてるのを知らずに入りました^^
最初600円は高いかなと思ったのですが、入って納得しました。

オカジュン765さんへ
あと2週間もすれば、満開になりますよ^^
行ってくださいね。
by 島猫 (2011-02-15 10:12) 

こいちゃん

大阪の雪景色って珍しいんですか?徳島も5年半ぶりでしたが。
あのときは2時間かかって川内の会社まで行き、また2時間かかってかえってきましたね~(笑)
梅はもう少し後ですね~徳島も明谷梅林がもう開いてるかな?
by こいちゃん (2011-02-15 20:29) 

島猫

こいちゃんさんへ
大阪は比較的暖かいので、雪は滅多に降りませんよ!
明谷梅林はどうでしょう?
実家の近くですが行ったことはありません^^
by 島猫 (2011-02-15 22:10) 

koume

今更ながら、あけおめです^^;
今年もよろしゅう~w
太宰府天満宮は、年に数回行くのですが、北野天満宮はまだ行った事がありません。
神社好きとしては、ぜひ1度訪れてみたいです。
私も飛梅見に行こうかな♪
by koume (2011-02-15 23:38) 

kohtyan

紅梅は見頃のようですね。
受験生の合格祈願が多いのではないですか。
by kohtyan (2011-02-16 10:47) 

hayama55

やっぱり天満宮といえば、ここですね。
紅白の梅がとてもきれいですね。
by hayama55 (2011-02-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。