京都うさぎ神社(岡崎神社) [寺社仏閣 京都]

    今年初の京都ネタは、うさぎ年ということで岡崎神社です[わーい(嬉しい顔)]
    この神社、とにかくうさぎ尽くしなんです[exclamation×2]

IMG_3740.jpg


IMG_3732.jpg
    本殿です


IMG_3711.jpg
    付近一帯が野うさぎの生息地だったことから、うさぎが氏神様の使いとされ、
    安産・子授けの神として信仰されています。
    また、境内には全国的にも珍しい竜神様と呼ばれる雨ノ社があり、
    雨乞いの神様としても知られています[るんるん]


IMG_3712.jpg
    当然絵馬も、うさぎ!


IMG_3707.jpg
    おみくじも、うさぎ!


    IMG_3720.jpg
    当然狛うさぎ!


IMG_3717.jpg
    招きうさぎ!


IMG_3704.jpg
    さすがにうさぎ年だけあって、参拝者も途切れることなく来てました[わーい(嬉しい顔)]
    ここまで徹底してたら気持ちのいいものです[わーい(嬉しい顔)]
    まだまだ今年も始まったばかりです[るんるん]岡崎神社にお参りを[手(チョキ)]
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。岡崎神社は行った事がないです。
今年年男の私は是非行かねば。
先日近くまではいったんです。万城目 学氏の「鴨川ホルモー」を読んで上賀茂神社と下鴨神社に。その時知っていたら寄っていたのに残念です。
by オカジュン765 (2011-01-27 20:30) 

こいちゃん

ここまで徹底して兎なんですか!すごい~そんでかわいい~
行ってみたいですねぇ、今年中に(笑)

by こいちゃん (2011-01-27 21:42) 

Rae

ここ、とっても家の近所なんです。
あのうさぎの狛うさぎ…なかったんですよね、ちょっと前まで。
うさぎ年に合わせて、設置されたんだと思います。
御手洗のところのクロウサギは居ましたよ^^
毎年、ここに初詣に行くんですけれど、今年は大混雑でびっくりしました。
例年はもっとひっそり、楽々参拝出来るんですよ。
by Rae (2011-01-27 23:35) 

TAKUMA

ここは、今年のお正月は忙しかったでしょうねぇ。
ここのお守り等は、カワイイから売れるだろうなぁ。
by TAKUMA (2011-01-28 08:58) 

島猫

オカジュン765さんへ
あらら、年男なのに行かないとダメですよ^^
丸太町通りを東にまっすぐ行って白川通りに
つき当たる、手前の左側です。

こいちゃんさんへ
可愛い神社ですよ^^是非今年中に。

Raeさんへ
近所なのですか?なかなかいい所にお住まいですね^^
この辺は閑静な住宅街ですよね。羨ましいです!
うさぎ年に合わせてですか?まだ綺麗でよね^^

TAKUMAさんへ
お守りは、品切れになる日があるそうですよ^^
by 島猫 (2011-01-28 13:13) 

ねじまき鳥

行ってみたい。今年の初詣にはぴったりですね。
by ねじまき鳥 (2011-01-28 23:43) 

hayama55

お守りのウサギがかわいいですね。
by hayama55 (2011-01-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河原町妻入商家群金戒光明寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。