金戒光明寺 [寺社仏閣 京都]

    非公開文化財特別公開が行なわれている金戒光明寺です[わーい(嬉しい顔)]
    京都市左京区黒谷町にある浄土宗の寺院。
    山号は紫雲山。本尊は阿弥陀如来。通称寺名をくろ谷さん(くろだにさん)と呼ぶ。
    知恩院とならぶ格式を誇る浄土宗の大本山の1つである。

IMG_3636.jpg
    いつ見ても立派な三門です


IMG_3642.jpg
    御影堂です


IMG_3675.jpg
    特別公開されている紫雲の庭です[るんるん]素晴らしいお庭です[exclamation]


    IMG_3664.jpg


    IMG_3666.jpg


    IMG_3685.jpg

    法然上人が始めて念仏道場を開いた地であり、
    新撰組ゆかりの地として知られる寺院です[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_3692.jpg
    ぎょえ~!アフロのお地蔵さん[たらーっ(汗)]


    IMG_3694.jpg
    徳川二代目将軍秀忠の正室・江の遺髪を納める供養塔です[わーい(嬉しい顔)]

    このお寺の桜は見ごたえがあります[グッド(上向き矢印)]春においでやす[手(チョキ)]
nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

こいちゃん

アフロの地蔵さんには笑ましたがここにもカエルさんが❤
いかにも浄土宗のもんがまえだね。
by こいちゃん (2011-01-29 20:07) 

figaro

ウチの近所にある興聖寺というところも
新撰組ゆかりのお寺さんです。
毎年地味(?)に『義士祭』というのをやってます。
昨年12月に記事にしたかったのですが、
討ち入りの格好をした皆さんを上手く撮影出来ず、
断念しました^^;
by figaro (2011-01-29 21:54) 

hayama55

金戒光明寺、黒谷さん。
幕末、会津藩の本陣が置かれていたそうですね。
さすがにどっしりとした、頑丈そうな造りですなぁ。
その割りに、カエルの置物とアフロの仏さん。
なかなか粋ですね。
by hayama55 (2011-01-29 22:21) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
今年卯年の私は年男、守護仏は文殊菩薩さまです。
明王より格上の菩薩様なので、文殊様にお願いをしました。
私の悪い事もありますので1から出直します
by オカジュン765 (2011-01-29 22:41) 

kuro0301

アフロ頭のお地蔵さんに、ビックリ!
一瞬、ヘビが頭に乗ってるように見えて、ひきました^^;
こんな変わったお地蔵さん あるんですね~
by kuro0301 (2011-01-29 23:27) 

まる

お地蔵様の頭に目が釘付けに!(笑)
ユニークなお地蔵様がいらっしゃるものです。
カエルさんの穏やかな表情、いいですね。
by まる (2011-01-30 00:10) 

まめ

をぉ、江姫ですか。NHKで注目ちぅですね。
かえる、可愛いです。
by まめ (2011-01-30 09:17) 

yayu-chang

カエルさんでホノボノしたあとアフロなお地蔵様で笑ってしまいました^^;
by yayu-chang (2011-01-30 10:08) 

島猫

こいちゃんさんへ
浄土宗のお寺は三門が立派ですね^^

figaroさんへ
全国に新撰組縁の寺はあるんでしょうね^^

hayama55さんへ
格式のあるお寺ですが、洒落もちゃんと分かってますね^^

オカジュン765さんへ
失敗は成功のもとですよ^^

kuro0301さんへ
蛇ですか?、、、
いろんなのがありますね^^
結構探すのが楽しくなってきました。

まるさんへ
カエル笑顔で癒されました^^

まめさんへ
看板もありましたよ!NHK大河ドラマ、、、、江姫、、、
今年は注目ですね^^

yayu-changさんへ
やはり笑っちゃいましたか^^
by 島猫 (2011-01-30 20:06) 

kohtyan

カエルさんも、手を合わしているのですね。
by kohtyan (2011-01-31 09:30) 

TAKUMA

あ、石立鉄男がいる!
by TAKUMA (2011-02-01 08:18) 

島猫

kohtyanさんへ
はい!ちゃんと手を合わせています^^合掌。

TAKUMAさんへ
そういえば、石立鉄男ですね^^いい役者さんでしたね。
by 島猫 (2011-02-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都うさぎ神社(岡崎神社)圓徳院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。