播州清水寺 [寺社仏閣]

    西国三十三箇所第25番札所清水寺です[わーい(嬉しい顔)]
    同じ西国三十三箇所の第16番札所である京都市の音羽山清水寺と区別するため
    播州清水寺とも呼ばれる。
    山号は御嶽山。本尊は十一面観世音菩薩で秘仏となっている。

IMG_3524.jpg
    山門です。
    まさかこんなに雪が残っているとは[exclamation×2]北国やん[がく~(落胆した顔)]


IMG_3528.jpg
    薬師堂です。
    東京芸大大藪佐斗司教授作「十二神将」が安置されてます!


IMG_3531.jpg
    大講堂です


IMG_3534.jpg


    IMG_3538.jpg
    雪の中に可愛いお地蔵さんがいました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_3541.jpg
    鐘楼です


IMG_3553.jpg
    おかげの井戸です。
    顔が映れば3年寿命が延びるそうです^^
    僕の命は最低でも3年は保障されました[手(チョキ)]


IMG_3558.jpg
    根本中堂です。
    ここからはこの季節雲海も見られる日があるそうです[るんるん]
    また早朝にチャレンジしてみたいと思います[グッド(上向き矢印)]
    
    清水寺は桜の名所・紅葉の名所として知られ、特に春の桜は、
    染井吉野から牡丹桜まで約1ヶ月にわたって桜の花を楽しむことができます。
    しかし、西国のお寺はお金賭けてますわ[exclamation]凄い[手(チョキ)]
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

figaro

昨日の黄色い菜の花に続き、今日の朱色も美しい♪
小さいお地蔵さん、寒そうに見えちゃいますね^^;
by figaro (2011-01-22 23:16) 

hatumi30331

雪景色ですね。
可愛いお地蔵さん・・・寒そうに見えますね。
3年命が延びて・・・よかったですね。(笑)
そやけど・・何で3年やろ? 気になる・・・。
by hatumi30331 (2011-01-23 00:30) 

green_blue_sky

1月23日でブログを終了します。
今まで仲良くしていただきありがとうございました。
by green_blue_sky (2011-01-23 09:11) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。私は西国三十三所はあまり周っていませんが、ここはここは天台宗だったので真言宗の私にはそんなに思い入れがなく、行った事はありますが余り記憶がありません。一応メモには、推古35年(627年)法道により開創と書いていました。確か仁王門に金剛力士像2躯もあったような気が・・・。また行ってみたいと思います。
by オカジュン765 (2011-01-23 09:27) 

hayama55

雪の中の石仏さん、かわいいけど本当に寒そうですね。
by hayama55 (2011-01-24 08:26) 

まる

お写真、ほんと雪国みたいですねー。
可愛いお地蔵さん、ほっこりします。
3年寿命が延びる井戸、のぞくときちょっとドキドキしそうです。
by まる (2011-01-24 10:12) 

rantan-nya

え~ ほんとに北国ですね! 
寒そうですけど、お寺の雰囲気と合ってますね^^
by rantan-nya (2011-01-24 16:28) 

こいちゃん

おかげの井戸、ちゃんと顔が映ったんですね、よかったですね^^;
映らんかったらショックやなぁ~
by こいちゃん (2011-01-24 19:19) 

島猫

figaroさんへ
綺麗な山門でしたよ!寒かったです^^

hatumi30331さんへ
なんで3年なんでしょう?せめて10年とか、
長いほうがいいですよね^^

green_blue_skyさんへ
長い間お疲れ様でした。

オカジュン765さんへ
行ったことがありますか?
有料道路みたいに料金所があったのにはビックリしましたよ!

hayama55さんへ
たしかに可哀想でした。

まるさんへ
今年の寒さは強烈です!
標高500メートル位なんですが、道以外はすべて雪でした!

rantan-nyaさんへ
関西じゃ、雪のお寺はめったにお目に掛かれませんよ^^

こいちゃんさんへ
3年やから、まぁええかと思いますが、
井戸寺のように生死に関わるような所は
ちょっと勇気がいりますよね^^
by 島猫 (2011-01-24 21:55) 

マユリィ

早朝に撮影されているのですか。
人がいないと、ゆっくり、撮影でき、雪景色のお寺巡り・・・
とても、すてきですね~。
雪の中のお地蔵さんも、趣きがありますね。(^^)
by マユリィ (2011-01-25 01:19) 

島猫

マユリィさんへ
いえいえ、普通に昼ぐらいでした。
たまたま運が良かっただけですよ^^
帰る頃に大型バスの団体さんが来ました!
本当にラッキーでした。
by 島猫 (2011-01-26 16:53) 

鋼材屋

 島根県安来市にも清水寺ってところがあるようで、結構歴史が古いそうです。日立金属という所に出張したときに行ったことがありますが、そこも山陰にしては大伽藍の寺院でした。
by 鋼材屋 (2011-06-05 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金剛頂寺丹波篠山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。