丹波篠山 [旅]

    城下町篠山に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
    篠山城、猪、黒豆が有名です[グッド(上向き矢印)]

IMG_3592.jpg
    篠山城跡です


IMG_3581.jpg
    大書院は1609年(慶長14年)の篠山城築城と同時にたてられました。
    1944年1月6日夜焼失してしまいましたが、
    篠山市民の熱い願いと尊い寄付によって2000年4月ついに再建されました。


IMG_3595.jpg
    大正ロマン館です
    中は、みやげ物売り場と喫茶店になってます。


    IMG_3599.jpg
    次の土曜日にいのしし祭りがあるそうです!


    IMG_3597.jpg


    IMG_3606.jpg
    町のいたるところに、いのししが居ます[るんるん]


IMG_3608.jpg
    歴史資料館です!
    ほかに武家屋敷や酒造記念館とか見所がいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]
    時間が無かったのでゆっくり出来ませんでしたが
    一日掛けて歩いて回りたいですね[るんるん]


IMG_3604.jpg
    最後は何処の町にもある、春日神社でお参りです[グッド(上向き矢印)]
    今年になって、まだ一ヶ月も経ってませんが春日神社を4社お参りしました[exclamation×2]
    こうなれば全国の春日神社巡りしたろかいなぁ[るんるん]
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

kuro0301

雪がいっぱいある~~~
この場所は、去年と2年前にいったけど、2回ともお天気に恵まれず
土砂降りの中、町を見学した(スーパーのバスツアー)
大正ロマン館で、時間つぶししたのも懐かしい思い出かなぁ~

by kuro0301 (2011-01-24 22:47) 

島猫

kuro0301さんへ
あらら!2回とも雨ですか?縁がないのかなぁ!
ここは行った3日前に大雪が降ったそうです^^
酒屋の兄ちゃんに、道大丈夫でしたかと聞かれました!
by 島猫 (2011-01-24 22:59) 

マユリィ

いのししで有名な所なんですね~。

雪景色で、なおさら、風情のある場所に感じます。
写真を見て、空気感も伝わってくるような・・・。(^^)
by マユリィ (2011-01-25 01:04) 

hayama55

丹波篠山、イノシシですか。いいですね。
やはり雪が深いようですね。
by hayama55 (2011-01-25 08:22) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
篠山までどういった経路かわかりませんが、近所のそばが名物の城下町出石へは寄りませんでしたか?そこもいいところですよ。
by オカジュン765 (2011-01-25 11:58) 

TAKUMA

イノシシ可愛い~って…亥年生なんです(笑)
by TAKUMA (2011-01-26 09:18) 

島猫

マユリィさんへ
城下町ならではの情緒がありますね^^

hayama55さんへ
雪景色の中、牡丹鍋で一杯やりたいですね^^

オカジュン765さんへ
さすがに出石まではちょっと遠すぎますよ!

TAKUMAさんへ
意外と可愛い顔してますよね^^


by 島猫 (2011-01-26 10:41) 

figaro

イノシシ、可愛いですね♪
ウリ坊の時期を生で見てみたい^^
因みに実家ではここ数年、山から降りてきたイノシシが
畑の作物を荒らすので困るらしいです。
お正月に実家に帰った時、雪の上にイノシシっぽい
足跡を発見しました!
by figaro (2011-01-26 21:13) 

島猫

figaroさんへ
イノシシも生きる為には、背に腹は変えれませんからね^^
山に食べるものが無いんですよ!
すべて人間が悪いのですが、、、(--;)
by 島猫 (2011-01-26 22:53) 

rantan-nya

丹波の黒豆はツヤツヤで美味しいのですけれど、とてもお高いのです^^;
by rantan-nya (2011-01-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

播州清水寺河原町妻入商家群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。