金剛頂寺 [寺社仏閣]

    四国八十八箇所霊場の第二十六番札所金剛頂寺です[わーい(嬉しい顔)]
    龍頭山(りゅうずざん)、光明院(こうみょういん)と号す。
    宗派は真言宗豊山派。本尊は薬師如来です。

IMG_3415.jpg
    室戸岬はもう菜の花が咲いてました[グッド(上向き矢印)]


IMG_3479.jpg
    駐車場で猫ちゃん2匹がお出迎え(1匹しか写ってませんが!)
    カリカリのストックがあれへんがな[ふらふら]でも丸々してるよな!
    バスの運ちゃんに聞いたら、売店のおばちゃんの管理らしい。
    たまたま今日は休みみたい[眠い(睡眠)]とりあえず一安心[ひらめき]


IMG_3484.jpg
    山門です


IMG_3487.jpg
    本堂です


    IMG_3488.jpg


IMG_3491.jpg
    大師堂です


IMG_3495.jpg
    通称「西寺(にしでら)」。標高160mの場所にあり、見晴らしがとても良い。
    大同2年(807年)嵯峨天皇の勅願により弘法大師が開いた。
    古くから修験者の修行の地だった。


    IMG_3501.jpg
    
    今回のお四国参りはここまでです[ダッシュ(走り出すさま)]
    続きはいつになるか分かりませんが、またお付き合い願います[わーい(嬉しい顔)]
    次に室戸岬に来るのも、何年後になることやら[手(チョキ)]
nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

hatumi30331

菜の花もいいですが・・・・最後の海の写真がすごくステキ!
by hatumi30331 (2011-01-21 19:52) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
ここも25番札所から約5kmと近かった覚えがあります。
本尊の空海作薬師如来座像の他、薬師如来立像もありますね。
仁王立像の迫力ありとメモってました。
またお遍路さんに行きたくなって来ました。来夏はしまなみ海道を歩いて渡る計画をしているので、いくつかの札所に行くかも知れません。
by オカジュン765 (2011-01-21 20:23) 

島猫

hatumi30331さんへ
有難うございます^^

オカジュン765さんへ
夏にあの海岸通りを歩くのですか!
僕にはとても無理です^^頑張ってください。
by 島猫 (2011-01-21 21:40) 

まる

わぁ、もう菜の花が!春ですね。
お地蔵様にいい感じに日光が当たって神々しいです。
by まる (2011-01-21 23:06) 

オカジュン765

度々スイマセン。ご意見ありがとうございます。お返事遅れてスイマセンでした。皆さんの意見を聞かせていただき本当に感謝です。頑張っていいもんを作りたいと思います。
by オカジュン765 (2011-01-21 23:26) 

TAKUMA

菜の花に海…鹿児島にも通じるところがあります。
春、近づいてるのかな。
by TAKUMA (2011-01-22 09:31) 

kohtyan

お大師さんが、踏み出そうとしている像が、力強さを感じます。
by kohtyan (2011-01-22 11:37) 

マユリィ

春近し・・・って感じの風景ですね!

四国参りも、いつか、行ってみたいです。(^^)
by マユリィ (2011-01-22 16:46) 

figaro

菜の花畑、凄い~。
一気に春が来たような感じですね。
by figaro (2011-01-22 23:13) 

島猫

まるさんへ
曇っていたのですが、お地蔵さんにカメラを向けると
急に光が射してきました^^

TAKUMAさんへ
確かに鹿児島みたいに、南国のイメージがありますね^^
暦のうえでは、春ですかね?

kohtyanさんへ
あのお大師さんは存在感がありましね!
まだ作られてそんなに経ってないと思いますが、、、?

マユリィさんへ
88箇所も暇と金があれば、いっきに回れるんですが!
僕は順番に関係なく、ボチボチ回りたいと思ってます^^
by 島猫 (2011-01-22 23:17) 

島猫

figaroさんへ
室戸はすっかり春ですよ^^でも寒いです!
by 島猫 (2011-01-23 07:49) 

hayama55

四国参り、お疲れさまでした。
満開の菜の花、とてもきれいですね!
by hayama55 (2011-01-24 08:28) 

rantan-nya

三毛ちゃん、毛もきれいだし、ふっくらしてるから、安心・・
外の子を見ると、そんなことが気になってしまいます^^;
それにしても、もうすっかり春ですね!
by rantan-nya (2011-01-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津照寺(しんしょうじ)播州清水寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。