大栗山大日寺 [寺社仏閣]

    ネタが切れましたので、9月に徳島に帰った時の88箇所の写真です[わーい(嬉しい顔)]
    大日寺(だいにちじ)は、徳島県徳島市一宮町に位置する寺院。
    四国八十八箇所霊場の第十三番札所。
    大栗山(おおぐりざん)、花蔵院(けぞういん)と号す。
    宗派は真言宗大覚寺派、本尊は十一面観音です。

IMG_0653.jpg
    かなり小ぶりの山門です


    IMG_0655.jpg
    しあわせ観音:合掌している手を模した中に小形の観音像が入っています[exclamation]


IMG_0659.jpg
    本堂です


    IMG_0665.jpg


IMG_0671.jpg  
    太子堂です!
    天正年間(1573年~1592年)に長宗我部元親の兵火によってすべて焼失したが、
    徳島藩3代藩主蜂須賀光隆によって再建された。その後阿波一宮神社の別当寺となり、
    江戸時代には一宮神社が札所とされていたようである。
    明治の神仏分離によって阿波一宮の本地仏であった行基作といわれる
    十一面観音を移して本尊とし、大日如来は脇仏とされたらしい[決定]

    88箇所の中ではかなり小さなお寺ですが、
    幸せ観音様に手を合わせると、幸せになりそうな気がしました[手(チョキ)]


nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

koume

しあわせ観音…って大きいんですね!!
最初これ何??って思いましたが、合掌した手の中に観音像が入ってるだなんて^^
by koume (2010-12-19 17:58) 

こいちゃん

あれれ、大日さんじゃん❤9月帰ってきてたんですかー
私のおばさんは昔友人と2人で自転車で国府の井戸寺から大日寺まで
5か所参りってよく行ってましたよ~(すごいヒトだよ)
今大日さんは住職が亡くなって、韓国人の奥様が後を守ってるんですよね確か。息子さんが大きくなって後ついでくれるまで頑張るって。
なんか韓国舞踊のセンセイもなさっているとか・・・まぁご存じでしょうけど

小さいけれどとっても綺麗なお寺さんですね
by こいちゃん (2010-12-19 19:26) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。私もここ13番札所大日寺に行った事が有ります。815年弘法大師が開基したお寺さんですね。私は弘法大師が作った大日如来様がご本尊と思っていました。そういう経緯があったんですね。仏教の世界では如来のほうが菩薩より位が上なのに興味深いですね。
ジャンガとリアンのストーブですが、片側だけの節電ですのでそんなにあつくありませんので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
by オカジュン765 (2010-12-19 19:56) 

figaro

四国に住んでいながら、88箇所には殆ど行った事がないです^^;
母はツアーみたいなのに参加して、お遍路サンセット持ってます。
今は2巡目してるみたいですよ。
ちょっとサイトを覗きに行くと「あそこも霊場だったんだ」と
ビックリした箇所がありました。疎すぎ・・・。
せめて、今住んでる近くをお参りしてみようと思いました。
by figaro (2010-12-19 21:20) 

島猫

koumeさんへ
あわせた手の中に観音様がいるのです^^
結構デカイです!

こいちゃんさんへ
9月に帰ってました!
このお寺の住職さんが、韓国人の奥さんというのは知ってました^^
テレビで何回か見たことがあります。
今週は88箇所巡りが続きますよV さて何処まで回れますかね?

オカジュン765さんへ
要らぬ心配をしてしまってスイマセン(--)

figaroさんへ
えぇ~四国だったんですか?知りませんでした!
近くのお寺ぐらいは、行っといたほうがいいかもですよ^^
by 島猫 (2010-12-19 22:26) 

マンチ軍団

合掌している手の中に観音像が入ってるなんて
幸せになれる気がします!
by マンチ軍団 (2010-12-20 00:13) 

ため息の午後

合唱している手の中に観音様が入っているなんて初めて拝見
しました。 いろいろと精力的にがんばっておられますね(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-20 01:52) 

島猫

マンチ軍団さんへ
きっとしあわせになれるはずです^^

ため息の午後さんへ
お寺もいろいろ考えてますね!粋なはからいです^^
by 島猫 (2010-12-20 07:28) 

hayama55

島猫さんがお気に入りになりそうな(笑)
かわいい仏様が素敵ですね。
本当にかわいいわぁ。
by hayama55 (2010-12-20 08:00) 

marimo

応援ありがとうございました。
ただいま~(=^・^=)byタルト
うちの裏山のもっと西側に抜け道があって・・・
お墓方面へ降りられるトンネルがあると聞きました。
そのような道ありましたか?
大通りを渡ったかもしれないし、その道を抜けて
お寺の方へ抜けたのかもしれません。
何はともあれ、またこうして無事に戻ってくれた事が
とても嬉しいです。
by marimo (2010-12-20 08:41) 

オカジュン765

度々の訪問おおきにです。高校2年の夏休みに四国88札所巡りをした事を思い出します。思い起こせばあの巡行が今の私のバックパッカーの原点になっていると思います。いろいろな人と出会い、親切にしてもらい、暑い中歩いて周った88箇所、その経験は今でも私の宝です。
by オカジュン765 (2010-12-20 09:04) 

島猫

hayama55さんへ
hayamaさんには何もかもお見通しですね^^

marimnoさんへ
トンネルはわ分かりませんでした!
何処かで居候してた可能性がありますね^^
何はともあれ、帰ってきたことに感謝ですね^^

オカジュン765さんへ
88箇所歩いて回ったんですか!凄いです^^
by 島猫 (2010-12-20 23:34) 

asayan

しあわせ観音、おもしろいですね。
by asayan (2010-12-21 00:59) 

kohtyan

徳島の大日寺ですね。懐かしいです。
大日寺は、八十八ヶ所では、たしか3ヶ所ありましね。
久しぶりに、ご朱印の掛け軸を取り出して、各霊場を思い起こしています。
by kohtyan (2010-12-21 09:38) 

島猫

asayannさんへ
はい!なかなかのアイデアですね^^

kuhtyanさんへ
そうですね、三つありますね!
いきなり二つあるので、あれっと思いました^^




by 島猫 (2010-12-21 10:22) 

うっしい

今歩いている東海道を制覇したら今度は中山道。それが終わったら四国巡礼したいです。
by うっしい (2010-12-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なにわの町を歩く盛寿山常楽寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。