盛寿山常楽寺 [寺社仏閣]

    四国八十八箇所霊場の第十四番札所。盛寿山(せいじゅさん)、
    延命院(えんめいいん)と号す。
    宗派は高野山真言宗、本尊は弥勒菩薩です。四国霊場で唯一、弥勒菩薩を本尊としている。
    なお、この弥勒菩薩は日本では3体しかありません[わーい(嬉しい顔)]
    またこのお寺は露出した岩盤の上にあり、
    他のお寺では見られない光景を見ることが出来ます[るんるん]

    IMG_0678.jpg
    お寺に見えない門構え!


IMG_0684.jpg
    太子堂です


IMG_0691.jpg
    本堂です


IMG_0696.jpg
    ホントに岩場でゴツゴツしてます[exclamation×2]


IMG_0698.jpg
    このお寺はちょっと変わってて、いい雰囲気でした[わーい(嬉しい顔)]
    
    13番から17番までは、結構距離が近いのでとんとん拍子で進みます[手(チョキ)]
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。815年弘法大師によって開基されたお寺さんですね。ここの弥勒菩薩像は弘法大師作で歴代住職しか見られないそうです。ケチ。
by オカジュン765 (2010-12-21 13:50) 

ため息の午後

岩盤の上に建つお寺ですか、不思議な雰囲気がありますね。
岩の上に建つということで、石山寺を連想しました(笑)。 
by ため息の午後 (2010-12-21 19:06) 

koume

あっ、弥勒さんみたいな~って思ったら、見られないんですね…(_ _。)・・・シュン
岩盤の上に立つ寺院、どんな景色なのか、実際に訪ねてみてみたいです^^
by koume (2010-12-21 19:22) 

島猫

オカジュン765さんへ
そうなんですか?知りませんでした!
ほんまケチですね^^

ため息の午後さんへ
石山寺みたいに大きくありませんが
ほんまゴツゴツしてます^^

koumeさんへ
日本に3体しかないと聞けば、なおさら見たいものです^^
あとの2体は何処にあるのでしょう?
by 島猫 (2010-12-21 22:21) 

オカジュン765

おはようございます。度々訪問おおきにです。4ビルの誰から買われましたか?幸運の女神は高橋さんらしいですよ。
by オカジュン765 (2010-12-22 07:51) 

hawaiian

常楽寺は、88箇所の中でも印象に残ってるお寺の1つです。
でも「あららぎ太子」の写真がないですね。私が行ったときは、親切な地元の人に教えてもらって知ったんだけど、ここでは有名みたいです。

by hawaiian (2010-12-25 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大栗山大日寺薬王山国分寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。