愛宕念仏寺 [寺社仏閣 京都]

    今年の紅葉シリーズ、ラストを飾るのはやはり僕が京都で一番好きなお寺です[わーい(嬉しい顔)]

    IMG_2583.jpg


IMG_2589.jpg

    境内も落ち葉でいっぱいです


IMG_2610.jpg

    風が吹くたび枯葉が舞います


    IMG_2617.jpg


IMG_2597.jpg

    もう初冬ですね


    IMG_2618.jpg



IMG_2622.jpg

    今年も素晴らしい紅葉を有難うございました[るんるん]


    IMG_2624.jpg


    IMG_2630.jpg

    来年も素晴らしい紅葉をお願いしますよ[わーい(嬉しい顔)]羅漢様[るんるん]
nice!(32)  コメント(13) 

nice! 32

コメント 13

koume

なんとも素敵なお寺さんですねー。
五百羅漢が表情豊かで、愛嬌があって良いです!!
今年は風邪&腰痛でどこにも紅葉見物に出かけられなかったのですが、
こちらでたくさん見せて頂いて、感謝してます^^
by koume (2010-12-13 23:25) 

ため息の午後

鳥居本~愛宕念仏寺、今年行ってみたかったところです。 機会がなくて
断念しましたが、来年の秋には行ってみたいです。
羅漢様の表情、ひとつひとつに愛嬌があって、まるで私に微笑みかけて
いるようです(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-14 00:13) 

オカジュン765

おはようございます。訪問おおきにです。侘び寂のお寺さんですね。これで「おたぎねんぶつでら」と読むんですね。天台宗の911年草創のお寺さん、是非行ってみたいです。
by オカジュン765 (2010-12-14 09:14) 

島猫

koumeさんへ
ここの羅漢様には、本当に癒されてます^^
また桜の季節は頑張ります。

ため息の午後さんへ
来年は来て下さいと、呼びかけてますよ^^

オカジュン765さんへ
知らないと絶対読めないと思います!
by 島猫 (2010-12-14 10:09) 

こいちゃん

↑オカジュンさんすごいですねーなかなか読めませんよこれは!
わたしも一応は知ってますが。。念仏寺はいっても「おたぎねんぶつでら」の方は行ってないんですよー

紅葉、とくと楽しませていただきました7000も持って帰っていただき
誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いします
あ~はやく桜の季節がこんかねー
by こいちゃん (2010-12-14 12:03) 

島猫

こいちゃんさんへ
このお寺だけ変則的な読み方なんですよ!
すぐ裏は愛宕山(あたごやま)と愛宕神社(あたごじんじゃ)が
ありますもんね!普通にあたごと読みます^^
ちょっと手前に化野(あだしの)念仏寺と言うしょぼいお寺もあります。
これからもよろしくです^^
by 島猫 (2010-12-14 13:14) 

asayan

色々と表情があるのですね。
愛嬌があります。
by asayan (2010-12-14 14:16) 

marimo

五百羅漢というのですね~
春に京都へ行ったときに、哲学の道の近くにあった
羅漢のある庭園に行きました。
とても愛嬌のあるお顔をされているのもあるんですね。
(^^ 心が和みますね。
by marimo (2010-12-14 17:38) 

島猫

asayanさんへ
とにかく心が和みますね^^

marimoさんへ
このお寺は千二百羅漢なんです!
ぜったい身内に似てる人の顔があるはずです^^
気分転換にお参りされては如何ですか(^^)
by 島猫 (2010-12-14 21:11) 

まる

羅漢様、一人ひとり、味のあるお顔・・・見ていて飽きないですね。
そして、落ち葉の紅葉とのコラボ、言葉にならないくらい素晴らしい風景です!
日本人の侘びさびだなぁ~・・・・・このよさが分かる国に生まれてよかった。
by まる (2010-12-15 01:42) 

hayama55

やっぱり最後はお気に入りのこのお寺でしたね。
初夏の緑の時とはまた違った雰囲気がいいですね。
by hayama55 (2010-12-15 07:39) 

TAKUMA

うーーん、なんか笑われてる気がしちゃいますね。
by TAKUMA (2010-12-15 20:05) 

島猫

まるさんへ
本当に何回きても飽きません!
日本人で良かったなぁって思いますね^^

hayama55さんへ
さすがhayamaさん!ばれてましたか^^
最後はここと決めてました。

TAKUMAさんへ
1200の羅漢様に見られてる気になりますね^^
by 島猫 (2010-12-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天橋立智恩寺実はミーアキャット? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。