天橋立智恩寺 [寺社仏閣 京都]

    竹田城跡に行った日、美味しいカニが食べたくなったので日本海側まで車を走らせました[わーい(嬉しい顔)]
    昼飯には少し早かったので天橋立にある智恩寺に寄りました[るんるん]

IMG_2906.jpg

    そこそこ立派な三門です!


IMG_2908.jpg

    多宝塔です


IMG_2950.jpg

    日本三文殊のひとつ、三人寄れば文殊の知恵で知られる「智恩寺文殊堂」です!


IMG_2915.jpg

    おっと可愛いネコちゃんが!僕がもっとも好むパターンです[グッド(上向き矢印)]


IMG_2917.jpg

    それもまた、居る所が[exclamation×2]


IMG_2929.jpg

    文殊堂の階段で日向ぼっこです[わーい(嬉しい顔)]
    お堂の中のダンボールの中にも3匹寝てました[ハートたち(複数ハート)]
    僕が求めていた、お寺の姿がここにありました[るんるん]


IMG_2926.jpg

    おみくじも扇子になっていて可愛いです!


    IMG_2932.jpg

    知恵の輪燈篭です。
    ここを三回くぐれば文殊様の知恵を授かるという言い伝えがあるそうです!
    子供の頃に来たかったなぁ^^人生変わっていたかも[ふらふら]


    IMG_2937.jpg

    ネコも可愛いし、おみくじも可愛いし、天橋立はすぐ横やし、
    朝早く起きて日本海まで車を飛ばして来た甲斐がありました[グッド(上向き矢印)]
    とても素晴らしいお寺でした[手(チョキ)]


IMG_2946.jpg

    おまけ!
    昼ごはんは、参道にある海鮮丼のお店で食べました[わーい(嬉しい顔)]うどんは余分でした[バッド(下向き矢印)]
    カニを忘れた訳ではありません[ひらめき]スーパーでロシア産の松葉ガニを買って帰りました[手(チョキ)]   
nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

ため息の午後

天橋立智恩寺、なかなか立派なお寺ですね。
五枚目のお堂の前で昼寝をしている猫ちゃん気持ち良さそうですね
お寺の雰囲気もよく感じられていいお写真だと思います。
お昼ごはんの海鮮丼ときつねうどん、おいしそうです(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-11 22:06) 

koume

立派なお寺ですが、こうやって猫さん達がのんびり日向ぼっこできると言うのが、さらに素晴らしいと思います^^
扇子のおみくじも可愛らしい~ここ行ってみたいです。
by koume (2010-12-11 22:13) 

まる

お寺の猫ちゃん、気持ち良さそうにお昼寝してますねぇ~^^
扇子もおみくじも面白い!
美味しそうな海鮮丼♪さすがは日本海~
by まる (2010-12-11 23:00) 

島猫

ため息の午後さんへ
いやぁ~、いいお寺でした^^これがお寺の有るべき姿ですよ。
犬と猫は大昔から、人間のパートナーですから^^

koumeさんへ
日本三景、天橋立のすぐ横ですから、
いつか来る日が訪れると思いますよ^^

まるさんへ
飼い猫のように穏やかでした^^
海鮮丼は美味しかったです。さすが日本海!
by 島猫 (2010-12-11 23:50) 

こいちゃん

あーなつかし!文殊堂!私、8月の終わりのめちゃ暑いときに行きました
暑すぎてこんなかわいいネコちゃんなんぞ一匹もみませんでしたよorz

所で~7000nice!キリ番踏んでいただきありがとうございました
またカードができましたら連絡いたします
by こいちゃん (2010-12-11 23:54) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。毎回島猫さんのフットワークの軽さには驚かされます。808年開創の臨済宗のお寺さんですね。来年年男の私は卯年。卯年生まれの守護仏さんは文殊菩薩様です。是非行ってみたいと思います。
by オカジュン765 (2010-12-12 08:36) 

島猫

こいちゃんさんへ
暑かったので、涼しい所に避難してたんでしょうね^^
7000niceおめでとうございます。

オカジュン765さんへ
物はついでですね!
来年年男ですか?いい事がありますようにに^^
by 島猫 (2010-12-12 19:33) 

figaro

にゃんこの寝姿が一緒~。かわいい~(≧▽≦)
扇形のおみくじ、珍しいですね。
私ならきっと吊るさずにお持ち帰りすると思います^^
by figaro (2010-12-12 21:36) 

rantan-nya

猫ちゃん、良いお顔で、良い場所で寝ていますね~
お寺さんなのだから、生きているもの全てに優しくしてもらえると嬉しいですね!
おみくじ、結ばずに持って帰ります^^
by rantan-nya (2010-12-12 22:58) 

kuro0301

去年、天ノ橋立に行った時、お天気が悪くて、どこにも寄らず
ただ、そこまでドライブにいったようなものでした
そしてカニも少し時期が早くて美味しくなかった・・・
素敵なお寺があったんですね~ 今度は下調べしていくようにします^^;
猫がマッタリとしてるのがいいです=^-^=うふっ♪
by kuro0301 (2010-12-13 00:54) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。え~うどんは余分ですか?
私は丼とうどんはいつも1セットですよ。
by オカジュン765 (2010-12-13 08:29) 

kohtyan

智恩寺は、訪ねたことがありません。堂々たる大寺ですね。
by kohtyan (2010-12-13 09:19) 

ねこ大臣

こんにちは。知恩寺、素敵ですね。
空腹な私は、お昼の海鮮丼の写真にも釘付けです・・・
by ねこ大臣 (2010-12-13 09:27) 

asayan

奈良にも文殊院、ありますよ~。
しかし、猫が可愛いですね(笑)。
by asayan (2010-12-13 13:02) 

チャム

可愛い猫ちゃんはまさに眠り猫ですね!
それにしてもあのような場所で寝るとは
根性が座ってます(^^)
海鮮丼美味しそうです~☆
カニはいかがでしたか?
by チャム (2010-12-13 17:51) 

マユリィ

京都・・・すてきなところが、たくさん、ありますね~。

関東に住む者には、あこがれの場所であり、
また、なかなか、行けない場所なので、
写真、楽しめます。

寝ている猫ちゃんの表情も、かわいいですね~。(=^・^=)

扇子のおみくじなんて、あるんですね~。
めずらしいものを見させていただきました!(^^)
by マユリィ (2010-12-13 17:53) 

こいちゃん

追加の連絡でございます~
7000カードできました❤今夜の更新で出してあります
もしよろしければお持ち帰りくださいませヾ(^-^;)
by こいちゃん (2010-12-13 22:33) 

猫毬

気持ちよさそうに寝てますね^^
niceロケーションです♪


by 猫毬 (2010-12-13 22:50) 

島猫

figaroさんへ
可愛いので持って帰りますよね^^

rantan-nyaさんへ
理想的なお寺ですね^^

kuro0301さんへ
すぐ横に遊覧船乗り場もあり観光地なので
ついでにこのお寺に立ち寄る人も多いと思います^^

オカジュン765さんへ
うどん、あんまり美味しくなかったんですよ!

kohtyanさんへ
素晴らしいお寺でした^^

ねこ大臣さんへ
海鮮丼、美味しかったです^^
スペシャル海鮮丼もあるのですが、売り切れでした!

asayanさんへ
奈良の安倍文殊院は行ったことはあります^^

チャムさんへ
寝てる前でいろんな人が写真を取ってました^^
でも気にもせずに寝てましたよ!肝が据わってますよね。

マユリィさんへ
関東からだとやはり京都はちょっと遠いですね!
また時間を作って来て下さいね^^

こいちゃんさんへ
僕のために素晴らしいカード有難うございました^^

猫毬さんへ
可愛い猫ちゃんでした^^
by 島猫 (2010-12-14 09:37) 

hayama55

のどかな風景、いいですね。
くつろぐにゃんこのお顔が最高!
by hayama55 (2010-12-15 07:55) 

TAKUMA

いいとこで寝てますねぇ(笑)。
by TAKUMA (2010-12-15 20:04) 

島猫

hayama55さんへ
安心し切ってますね^^本当にいい光景です。

TAKUMAさんへ
これがこのお寺の日常なんですね^^
by 島猫 (2010-12-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西江寺愛宕念仏寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。