蓮華寺 [寺社仏閣 京都]

    京都洛北の比叡山の麓にある小さなお寺です[わーい(嬉しい顔)]
    何故かしら毎年一回はこのお寺に来ています[exclamation&question]

    IMG_2512.jpg

    小さな門です


IMG_2518.jpg

    庭一面の落ち葉です!


    IMG_2547.jpg



IMG_2556.jpg

    でもこのお寺の素晴らしいのはこの庭なんです[るんるん]


IMG_2561.jpg

    みごとな池泉鑑賞式庭園です!
    人が絶える事がありません[わーい(嬉しい顔)]とても綺麗でした[るんるん]


    IMG_2565.jpg

    定番の落ち紅葉も素敵でした[ひらめき]
    また来年も素晴らしい紅葉をお願いします[手(チョキ)]
nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

kuro0301

綺麗ですね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
京都のお寺めぐりって、結構な拝観料いるんじゃないですか~?
ただのところもある?行ってみたいけど、それも気にかかる。(笑)
座禅組んで観てるのと、落ち葉紅葉の写真が好きです~♪
by kuro0301 (2010-12-04 22:11) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。私も仏閣巡りが大好きです。但し私の場合真言宗ONLYですが・・・。割と信仰心の深い私です。でも美しい風景に癒されます。感謝。
by オカジュン765 (2010-12-04 22:19) 

島猫

kuro0301さんへ
京都のお寺の拝観料は結構掛かりますよ!
500円払うにしても、納得のいく500円と
納得のいかない500円がありますね^^

オカジュン765さんへ
ぼくも実家が徳島ですから、バリバリの真言宗ですよ^^
でも色んな宗派を見て回るのも面白いですよ。
by 島猫 (2010-12-04 22:51) 

koume

建物の中からのお庭の風景、素晴らしい~!
神社が好きだけど、こんな風景はお寺ならではだなぁ。
うーむ、神社もまだまだだけど、お寺も回りたくなりました。
by koume (2010-12-04 23:18) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問感謝です。金魚たちも今日も元気に泳ぎまわっています。(人の苦労も知らんと)。そうですね、宗教論争どちらが勝っても釈迦の恥ともいいますもんね。これからはいろいろ廻りたいと思います。俳句ですが学なんてないとはご謙遜を。私などは工業高校卒でそれこそ学などないですよ。私の貰った佳作は「連歌を楽しもう」というコーナーで、5・7・5の俳句があり、それに掛けて7・7の歌をつけるというものでそれが延々と続きます。私はその5・7・5の部分で賞をいただきました。この5・7・5の俳句の部分は季語を入れないといけないのでそれはちょっと勉強しました。風景を想像しての創作も楽しいもんですよ。一度TRYしてみて下さい。
by オカジュン765 (2010-12-05 08:28) 

あーちゃ

赤の落ち葉のじゅうたんが素敵ですねー
by あーちゃ (2010-12-05 09:54) 

kohtyan

やはり、京都の紅葉は、見事な朱に染まりますね。
今年は、当たり年だそうですね。
by kohtyan (2010-12-05 10:29) 

島猫

koumeさんへ
ここの庭の紅葉は赤が控えめで、いい感じです^^
お寺の庭巡りもいい見のですよ。

オカジュン765さんへ
俳句が出来るだけで、立派だと思いますよ^^

あーちゃさんへ
あと何回か落ち葉シリーズが続きます!

kohtyanさんへ
今年は本当に色が鮮やかでした^^当たり年でしたね。
by 島猫 (2010-12-05 16:34) 

hayama55

見事な庭園ですね。ただただ、この一言のみ。
by hayama55 (2010-12-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝尾寺久安寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。