源光庵 [寺社仏閣 京都]

    光悦寺から歩いて一分ぐらいの所にある、源光庵です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1074.jpg


IMG_1077.jpg


IMG_1082.jpg

    ひっそりと静かなお庭です


IMG_1099.jpg

    この窓は結構有名で、丸い窓は「悟りの窓」、四角い窓は「迷いの窓」と言います[ひらめき]
    円は禅の世界では大宇宙を表し、四角は人間の生涯の象徴だそうです[exclamation&question]
    僕には、何がなんだかさっぱり分かりません?
    この窓の外が赤く染まれば、それは綺麗でしょうね[グッド(上向き矢印)]


    IMG_1122.jpg


    IMG_1104.jpg

    伏見桃山城の床板を遺構したという本堂廊下の血天井も必見です[手(チョキ)]
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

koume

丸い窓と四角い窓。
禅の教えはわかりませんが、静かな心持になれそうな
美しい風景ですね。
ぜひ紅葉写真もお願いしたいです^^
by koume (2010-11-06 20:47) 

green_blue_sky

悟りの世界、ここなら悟れそう(;^_^A アセアセ・・・
猫たち、程よい距離にいてほしい~
ススキだ、いつもの場所にはないです。
by green_blue_sky (2010-11-06 22:07) 

ため息の午後

こちらの悟りの窓と迷いの窓は有名ですよね。
山門のススキがとても風情を感じます。 こちらのお寺も一度は
行ってみたいお寺です。 
by ため息の午後 (2010-11-06 22:17) 

まる

心が穏やかになる風景です。
窓の外が紅葉したらそれはもう美しいでしょうねー!
本堂廊下の血天井、、、、なんか壮絶ですね。
by まる (2010-11-06 22:56) 

文旦

「丸い窓は悟りの窓」ですか?
私絶対そこから見ても悟れませんが(・_・;)
あのショットは大好きです^0^

伏見城の床板があるのですか?
伏見城の構造物はあちらこちらに分散されていますね・・・。
by 文旦 (2010-11-06 23:04) 

島猫

koumeさんへ
出来れば、シーズン中にもう一度行きたいのですが、、、
あまり期待しないで下さい^^

green_blue_skyさんへ
この窓の前に座って、人生を考えてみてはいかかがですか^^

ため息の午後さんへ
この窓は有名ですね!
初老の夫婦が窓の外をずっと眺めていた姿が印象的でした^^

まるさんへ
写真でしか見たことはありませんが、むっちゃ綺麗ですよ^^
天井に血のあととか、手あととかが残ってますよ!

文旦さんへ
僕なんか、一生四角い窓です!
伏見城の床板が、このお寺の天井板に使われています。
by 島猫 (2010-11-07 09:06) 

チャコ&ミニ

昨日永平寺の関係の話を聞く機会がありました。
写真から静寂が伝わってきます・・・

by チャコ&ミニ (2010-11-07 16:35) 

hayama55

門前のススキがいい味出していますね。
by hayama55 (2010-11-07 22:07) 

kohtyan

窓の外が、紅葉や新緑など四季の移ろいを見せてくれるのですね。
その時に、なにかを感じることが大事なのでしょうね。
by kohtyan (2010-11-08 09:20) 

島猫

チャコ&ミニさんへ
永平寺ですか!有名なお寺ですね^^
ありがたいお話を聞かれたのですね。

hayama55さんへ
ススキもそろそろ見納めですね^^

kohtyanさんへ
そうだと思います。窓の前に座って人生を考えねば^^
by 島猫 (2010-11-09 10:48) 

tasuchan

ススキも面白いものですね。
by tasuchan (2010-12-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光悦寺バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。