神護寺 [寺社仏閣 京都]

    京都でもっとも紅葉が早い、高雄の神護寺に行きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0903.jpg

    朝一で行ったので、人もぜんぜん居ませんでした[グッド(上向き矢印)]


IMG_0917.jpg

    山門です!まだ色好きはじめですが、緑と赤のコントラストが素晴らしいです[ひらめき]


IMG_0924.jpg

    IMG_0930.jpg

    太子堂です 11月15日まで、特別拝観をしています!
    板彫弘法大師像が安置されてます。


IMG_0932.jpg


    IMG_0944.jpg

    イロハモミジ、ここではタカオモミジと言うそうです[るんるん]


IMG_0947.jpg

IMG_0969.jpg


IMG_0975.jpg


IMG_0979.jpg

    まだ全体の3割ほどですが、いろんな色があり、
    これはこれで何んともいえない味わいがありました[るんるん]
    京都で一番早い紅葉を独り占めしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
    早起きは三文どころか10文ぐらいの徳ですね[手(チョキ)]
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

koume

紅葉の赤と緑、そしてお寺のモノクロチックな色がとてもマッチして
キレイですね。
最後の山門の間からの紅葉が、とても素敵です。
by koume (2010-11-03 13:15) 

green_blue_sky

きれいな紅葉、いいですね。
今から見ごろ~
by green_blue_sky (2010-11-03 17:53) 

green_blue_sky

PS
猫たち食欲の秋を迎え、たくさん食べます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-03 17:58) 

チャコ&ミニ

深い赤色が美しいです。葉っぱのフレディという絵本を思い出しました。
by チャコ&ミニ (2010-11-03 18:16) 

島猫

koumeさんへ
紅葉とお寺の融合は、鬼に金棒ですね^^

green_blue_skyさんへ
京都の見頃は11月下旬~12月上旬だと思います!
今年は、ちょっと遅れそうですね^^

チャコ&ミニさんへ
もっと真っ赤になるのは、あと二週間ほど掛りますね^^
by 島猫 (2010-11-03 19:48) 

ため息の午後

京都で一番早い紅葉ですか。 こんなのを拝見すると
気持ちが逸り、待ちきれなくなってきます。 
私も今日、奈良公園に行きましたが、まだまだのようです。
山門と紅葉の組み合わせいいですねー。
by ため息の午後 (2010-11-03 20:13) 

hawaiian

紅葉シーズンは、高山寺から清滝まで歩くルートを何度か歩いてます。神護寺は投げたかわらけが、紅葉の中に吸い込まれる景色が好きです。
by hawaiian (2010-11-03 21:14) 

島猫

ため息の午後さんへ
多分ですけど、神護寺か鞍馬寺が早いと思います^^
平野部はまだまだ、先になりそうですね。

hawaiianさんへ
去年、お弁当を持って高山寺から清滝を経由して、嵐山まで歩きました!川の水も綺麗で、気持ちのいいハイキングコースですね^^
また暇を見つけて歩きたいです。
by 島猫 (2010-11-03 22:08) 

文旦

紅葉のシーズンですね。
京都は伏見と入り口以外はもう何年も行っていません。
今年こそ行こうかな(^_^;)
by 文旦 (2010-11-03 22:32) 

figaro

こんな場所だと、散歩10キロ出来そうです^^
by figaro (2010-11-03 23:53) 

kuro0301

ご訪問&nice&コメント ありがとうございました^^
京都、いいですね~ 毎日でもカメラ持って、散歩に行きたいです
紅葉が綺麗ですね~♪
by kuro0301 (2010-11-04 00:28) 

hayama55

紅葉キター!!
緑も楽しめて、これくらいの紅葉もいいですね。
真っ赤な紅葉もぜひ見てみたいです!!
by hayama55 (2010-11-04 08:12) 

TAKUMA

気がつけばもう立冬。
だいぶ赤くなってきましたねぇ。
ちょっと肌寒いかな?
by TAKUMA (2010-11-04 09:04) 

島猫

文旦さんへ
勿体ないですよ^^
バードウォッチングを兼ねて、嵐山とかいいんじゃないですか?

figaroさんへ
京都は自然道が整備されてて、いろんな散歩コースがあるのです^^
10キロぐらい、すぐ歩けますよ!

kuro0301さんへ
ご訪問有難うございます^^
毎日は無理ですけど、出来るだけ行きたいと思ってます。
また遊びに来て下さいね(^^)

hayama55さんへ
2週間ほど、お待ちください!
真っ赤な紅葉をお届けできると思います^^
by 島猫 (2010-11-04 09:17) 

島猫

TAKUMAさんへ
かなりいい感じになってきました^^
紅葉するには、もう少し気温が下がって欲しいですね^^
by 島猫 (2010-11-04 09:20) 

こいちゃん

私は、もう6年位なるかな、中学校役員会の旅行で、嵐山とトロッコに
行ったのが最後かな~でも10月だったので紅葉には早くて、竹林の緑が気持ち良かったですね~
by こいちゃん (2010-11-05 11:25) 

島猫

こいちゃんさんへ
6年前ですか、また来て下さいね^^
by 島猫 (2010-11-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南禅院(南禅寺塔頭)西明寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。