祇王寺 [寺社仏閣 京都]

    祇王寺(ぎおうじ)は、京都市右京区にある真言宗大覚寺派の仏教寺院。
    寺自体は尼寺である。山号は高松山。院号は往生院。本尊は大日如来です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9805.jpg

    晩秋の京都でここは外せません!


IMG_9807.jpg


IMG_9812.jpg


IMG_9816.jpg

    思わず息をのむ美しさ


IMG_9818.jpg

    そんな言葉があてはまる


IMG_9823.jpg

    素晴らしい落ちモミジでした[exclamation×2]


IMG_9834.jpg

    「もえ出づるもかるるも同じ野辺の草いづれか秋にあはではつべき」 祇王[手(チョキ)]
    撮影日12月9日
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

こいちゃん

ココはねぇ・・山門からしてもう別世界ですね
タイヤが重くてペダルがギシギシ言い出した古い自転車で
タクトまで行っただけで汗かきました。
by こいちゃん (2011-12-13 18:51) 

yhiga-siura

落ちモミジがいいですねぇ!
by yhiga-siura (2011-12-13 19:09) 

marimo

もみじがとってもいい感じですね。
踏みしめるとフカフカしていそうだなぁ。
by marimo (2011-12-13 20:50) 

ため息の午後

落ち葉で埋もれた庵、枯れた味が見事ですね。
尼寺らしい優しさに溢れていますね。
by ため息の午後 (2011-12-13 21:19) 

figaro

昼休みにスマホから見たのですが、あまりの美しさに
これは大きな画面で!と思ってPCを開きました。
何度見ても素敵です~♪
by figaro (2011-12-14 22:11) 

hayama55

何とも表現できない、いい味わいですね。
次の大河でここも取り上げられるんでしょうね。
by hayama55 (2011-12-15 06:25) 

nana_hyr

最後のお写真いい構図ですね^^
by nana_hyr (2011-12-15 11:01) 

島猫

こいちゃんさんへ
お寺というか、いいお庭という感じですかね。

yhiga-siuraさんへ
モミジの下は全部苔ですよ^^

marimoさんへ
たしかにフカフカでしょうが、下は苔なので立ち入り禁止です!

ため息の午後さんへ
このお寺には毎年晩秋に訪れるのですが何回観ても飽きないです^^
看板猫の「まろみちゃん」がいてくれたらもっといいのですが
この日は姿を現してくれませんでした。

figaroさんへ
有難うございます^^実物はもっと綺麗ですよ^^

hayama55さんへ
大河ドラマで出るでしょうね^^楽しみです。

nana_hyrさんへ
有難うございます^^あまり何も考えずに撮ってます!
by 島猫 (2011-12-15 21:20) 

のらん

うわぁ!! 祇王寺、いいですね~♪
どの写真も素晴らしいです☆ ポスターみたい♪

by のらん (2011-12-16 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法輪寺常寂光寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。