西江寺 [寺社仏閣]

    西江寺(さいこうじ)は、大阪府箕面市箕面公園にある高野山真言宗の寺。
    聖天宮西江寺(しょうてんぐうさいこうじ)とも呼ばれています[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9644.jpg

    箕面の駅から5分で到着です。


IMG_9651.jpg
    かつては、摂津国神宮寺と称していたが、明治時代末期に聖天宮西江寺と改称した。


IMG_9656.jpg


IMG_9660.jpg


    IMG_9668.jpg

    滝道からはちょっとそれるので、ほとんどの人がここを素通りです[ふらふら]
    知る人ぞ知る、隠れた紅葉の名所です[exclamation]
    滝を見に行ったら、ついでにこのお寺もお参りしてくださいね[手(チョキ)]
    撮影日12月5日
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

のらん

静かな佇まいで趣きあるお寺さんですね~
こういう静かな紅葉も、また美し♪♪
by のらん (2011-12-08 16:41) 

こいちゃん

歩き回らないと探せないかも・・・
こういう外れたお寺さんとかはね~~
碧く写った障子に、色が抜けたようなもみじがなんかいいなぁと思いました
by こいちゃん (2011-12-08 18:47) 

kohtyan

箕面の滝への道は、紅葉の名所ですね。
一度歩いたことがあります。
by kohtyan (2011-12-09 11:06) 

オカジュン765

もみじの天ぷら食べはりましたか?
by オカジュン765 (2011-12-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真如堂ふたたび久安寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。