成相寺 [寺社仏閣 京都]

    成相寺(なりあいじ)は、京都府宮津市にある寺院。山号は成相山。
    西国三十三箇所第28番札所。本尊は聖観世音菩薩。真言宗単立。
    境内から日本三景のひとつ天橋立が一望できます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8128.jpg


IMG_8134.jpg
    山門の上に猫が!たぶんトラでしょうが?猫好きですから[グッド(上向き矢印)]


IMG_8140.jpg


    IMG_8102.jpg
    五重塔です。
    しかし惜しいです[たらーっ(汗)]あと二週間もすれば、足元も真っ赤に染まって綺麗でしょう[ふらふら]


IMG_8064.jpg
    本堂です。


IMG_8076.jpg
    本堂の中にある「真向の龍」です。
    何処から見ても正面をにらんでるように見える。まぁよくあるパターンです[がく~(落胆した顔)]
    この龍は境内にある池を泳ぎ、時に天に昇ったと伝えられています!


IMG_8070.jpg
    右手前のお地蔵さんは「一願一言地蔵」です。
    この地蔵にただ一つの願いを一言でお願いすれば、
    どんなことでも必ず叶えてくれると伝えられている霊験あらたかな地蔵と言われている。
    また、安楽ポックリの往生も叶えられると伝えられているようです!


    IMG_8083.jpg


IMG_8099.jpg
    西国最北端のお寺!さすがに遠かったです[ふらふら]


IMG_8110.jpg
    ご褒美は、天橋立が一望できる展望台でしたが、
    行ったその日(11月2日)から改修工事が始まり展望台には上がれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
    でも五重塔の先に仮設の展望台があるので、しっかり股覗きもできますよ[手(チョキ)]
nice!(28)  コメント(15) 

nice! 28

コメント 15

こいちゃん

展望台改修中ですか~
なんかねぇ、いまだに暑くて紅葉がいまいちですよねぇ
きのうも、蔵本公園のイチョウがまだらで興ざめでした。。
by こいちゃん (2011-11-04 09:04) 

figaro

2枚目の写真でテンション上がりました。
猫好きのお仲間ですもんね(=^..^=)ミャー
by figaro (2011-11-04 11:58) 

バズ

行ったことありますよ~^^
天橋立の天に架かる橋の意味がよく分からなかったのですが、
ここに行って、実際に股覗きしたときに
「あぁ、そういうことかっ!」と気づきました^^;
この写真見てその感動を思い出します♪
by バズ (2011-11-04 13:02) 

kohtyan

たしか山の上にあるお寺ですね、
西国33観音巡りで行ったことがあります。
石仏が並んでいる写真が気に入りました。
by kohtyan (2011-11-04 18:07) 

島猫

こいちゃんさんへ
大型バスも登れるパノラマ展望台だそうです!
今年はとことんついてないので、どこかが改装中です(--)

figaroさんへ
どう見ても猫ですよね^^
猫好きの人じゃなくてもそう見えると思います。

バズさんへ
日本三景の一つですから、感動もひとしおですね^^

kohtyanさんへ
天橋立の展望台より上にありますからね!
昔の人は歩いて登ってたんだなと思うと、頭が下がりますね。
by 島猫 (2011-11-04 19:21) 

ため息の午後

今日は夏を思わせるほど暑かったですが、紅葉が始まった
境内を見ると確かに秋ですね(笑)。苔の中の石仏、いいです。
絶好のロケーションのお寺、これからきれいでしょうね。
by ため息の午後 (2011-11-04 21:10) 

まる

猫さんがお出迎え、これは嬉しいですね(^^)
五重塔と紅葉はものすごーく絵になりますね。
これからはもっと美しいのでしょうね。
一願一言地蔵様に、私だったら何を願おうかなぁ~
by まる (2011-11-05 14:59) 

rantan-nya

おぉ~ かっこいい猫さんが睨んでいて良いですね!
やっぱり猫にしか見えません・・
それにしても、こういうところから天橋立が見えるなんて~
by rantan-nya (2011-11-05 15:48) 

のらん

山門の上は、まちがいなく猫さんですね(^o^)
孔雀明王は、孔雀に乗っているのかしら??
それとも、下半身が孔雀??? ゴージャスだけど☆
by のらん (2011-11-05 17:21) 

マユリィ

秋の京都って、いいですね~。
秋に、1度も、行ったことないので・・・。(^_^;)
by マユリィ (2011-11-05 17:39) 

でんさん

改修工事残念でしたね(T T)
でも、仮設でもとっても良く見えていますね♫
by でんさん (2011-11-05 21:47) 

hayama55

島猫さんお得意の”工事中突撃訪問”、お疲れ様でした。
やっぱり天橋立は又覗きですよね(^^)
by hayama55 (2011-11-06 08:59) 

島猫

ため息の午後さんへ
日本海側でこの程度ですから、京都市内はまだまだでしょうね。
ホント暑いです!まだ半袖で過ごしてますよ^^

まるさんへ
本物の猫ちゃんが居てくれれば、もっと嬉しいですが^^
ポックリ、人に迷惑を掛けずに成仏出来たらいいですね。

rantan-nyaさんへ
改装中のパノラマ展望台はもっと綺麗に見えるでしょうね(--;)

のらんさんへ
孔雀でしょうね!洒落が効いてます^^

マユリィさんへ
秋の京都は年々人気が出てきてます!
ホントいいですよ。是非一度おこしやす^^

でんさんさんへ
仕方ないです!下調べをしなかった僕が悪いんです。
でも十分綺麗でした^^

hayama55さんへ
今年の寺社仏閣巡りに改装工事は付き物です(^^;)
by 島猫 (2011-11-06 16:14) 

TAKUMA

おおっ、あんなところに猫が…。
紅葉、始まってますね。
東京も鎌倉もまだまだ、かな。
by TAKUMA (2011-11-08 05:28) 

島猫

TAKUMAさんへ
日本海側でもまだこの程度ですから・・・・
今年の紅葉はかなり遅いでしょう(^^;)
鎌倉の紅葉は綺麗でしょうね。また行きたいな^^
by 島猫 (2011-11-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大聖山 不動寺松尾寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。