安井金比羅宮 [寺社仏閣 京都]

    安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)は京都府京都市東山区にある神社です[わーい(嬉しい顔)]
    主祭神の崇徳天皇が、讃岐の金刀比羅宮でいっさいの欲を断ち切って参籠(おこもり)
    されたことから、当宮は断ち物の祈願所として信仰されてきました。
    でも今は「悪縁を切り、良縁を結ぶ」というご利益がある神社で知られています[グッド(上向き矢印)]

    IMG_7456.jpg
    縁切りか?縁結びか?さてどっち[exclamation&question]


IMG_7455.jpg
    また一部改装中!もうここまで続くと慣れっこです[ふらふら]
    「改装してる所が臭いで分かります」!と言いたくもなります[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7448.jpg
    本殿はかろうじて参拝が出来ました[るんるん]


IMG_7446.jpg
    おもろい絵馬を発見!この人は世の中を完全に怨んでますな[たらーっ(汗)]
    他にもおもろい絵馬が沢山ありました!
    僕が見た限りでは8割が縁切りでした[exclamation×2]


IMG_7444.jpg


IMG_7438.jpg
    「縁切り縁結び碑(いし)」石です!お札で石が見えません!

    そして、身代わりとなる形代を持ち碑の表から裏へ穴をくぐり抜けると悪縁を切り、
    裏から表へくぐると良縁を結ぶ御利益があるそうです。


IMG_7440.jpg
    おもろい狛犬も居ました!ホントに犬です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7434.jpg

    嫌な人と縁を切りたい人は是非この神社へ[わーい(嬉しい顔)]
    祇園からすぐ近くですよ[手(チョキ)]       
nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

こいちゃん

そういう縁切りもあるのか。男と女だけかと思いました

台風、上陸もしてないのにすごいです
阿南のご実家は大丈夫でしょうか?
by こいちゃん (2011-09-02 23:17) 

figaro

私も4枚目の人みたいな事を書きそう^^
そういえば、2日、台風は徳島に恨みでもあるのか!?
ってくらい集中的に県全域が大雨でしたが、
ご実家は大丈夫ですか?
by figaro (2011-09-03 00:32) 

のらん

8割が縁切りなんですかぁ~~
そういえば、「縁切り」を頼める神社って、少ないのかも??
しかし~~、縁切りの人、すっごい恨み節ですね。。。
by のらん (2011-09-03 15:01) 

rantan-nya

まぁ、嫌いな人間云々とか言ってるから、「みんなから好かれない自分」云々
なんてことになるような気が・・
なかなかに深い絵馬の言葉です^^;
台風、意外と西へ西へと進みましたが、そちらは大丈夫ですか?
by rantan-nya (2011-09-03 16:53) 

島猫

こいちゃんさんへ
人間模様はいろいろ複雑なんですね!
実家はどうなんでしょう?今日は電話してませんから^^
大阪はむっちゃ、ええ風が吹いてます。

figaroさんへ
対個人じゃないですよね!世の中全てが嫌なんでしょうね^^
実家はどうなんでしょう?すぐ裏に川があるので心配です。

のらんさんへ
ほとんどが恨み節でしたよ!人間て恐いですね^

rantan-nyaさんへ
まぁここまできたら、周りじゃなくて
本人に問題があるんじゃないですかね!
もう少しプラス思考でいけば、人生も変わるかも!ですね^^
by 島猫 (2011-09-03 21:21) 

ため息の午後

絵馬に恨みつらみを書かれないように人付き合いも
考えなければなりませんね(笑)。台風は大丈夫でしたか?
by ため息の午後 (2011-09-03 21:29) 

kohtyan

縁切り縁結びいしは、見たことがあります。
若い女性が、お尻を向けて、穴に入って行くのが面白かったです。
by kohtyan (2011-09-03 22:35) 

まる

この絵馬の方は、かなり病んでらっしゃるようで^^;;;
ここまでなる前に自分をしっかり見つめなおしたいものですー(^^)
by まる (2011-09-05 00:45) 

hayama55

人を呪わば穴二つ...ですね。
しかし日本には本当にたくさんの神様がいらっしゃいますね。
by hayama55 (2011-09-06 05:35) 

TAKUMA

オモシロい願い事書きますねぇ。
座布団一枚あげたい。
by TAKUMA (2011-09-07 16:14) 

島猫

ため息の午後さんへ
どんなことをしたら、ここまで嫌いな人間が出来るのでしょうね?
大阪はホント台風の影響を受けませんでした^^

kohtyanさんへ
確かに入る時はお尻がねぇ^^
とうぜん僕はメタボなので潜れません!

まるさんへ
ホントここまでなる前にどうにかならなかったのでしょうか?

hayama55さんへ
それだけ敵も多いのではないでしょうかね!
日本は神々が住む島ですからね^^

TAKUMAさんへ
確かに洒落であってほしい、絵馬ですね^^
by 島猫 (2011-09-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。