浄土寺 [寺社仏閣]

    浄土寺(じょうどじ)は兵庫県小野市にある高野山真言宗の寺院。
    山号を極楽山と称する。本尊は薬師如来と阿弥陀如来です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6681.jpg
    浄土堂(阿弥陀堂、国宝)です。
    中国伝来の天竺様の建築様式を持つ建物は、あの東大寺南大門とこちらのみ!
    しかも創建当時のまま現存する浄土堂は日本で唯一、というお宝建築です[exclamation]
    また中の5.3mの阿弥陀如来様と3.7mの二体の菩薩様が、
    日が暮れる頃に雲に乗って軽やかに飛来してくるという神々しいシーンが[るんるん]


    IMG_6685.jpg


IMG_6690.jpg
    薬師堂と開山堂です。


IMG_6692.jpg
    何故かしら境内の中央に神社があります!


IMG_6695.jpg
    プチ四国88箇所巡りが出来ます[るんるん]30分ほどの散歩コースです。


IMG_6702.jpg
    紫陽花が沢山咲いてました[かわいい]


IMG_6710.jpg
    [exclamation&question]


IMG_6713.jpg

    「浄土堂」と「阿弥陀三尊像」は見ておくだけの価値のあるお堂だと思いますので、
    ぜひこのためだけにでも浄土寺へ行ってみてください。本当に感動ものですよ[グッド(上向き矢印)]
    特に夕方がお薦めです[手(チョキ)]撮影日6月4日    
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

のらん

すごく価値あるお堂なのですね~
雲に乗って飛来する阿弥陀如来様と菩薩様♪
それは、さぞ神々しいのでしょうね。見てみたいです♪
by のらん (2011-06-22 19:13) 

こいちゃん

う~ん7枚目だっけ、紫陽花の次の写真
奇妙なこの像はいったい何を表す?
by こいちゃん (2011-06-22 21:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
不思議な象がありますね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-06-22 22:02) 

ため息の午後

境内に睡蓮やサツキ、あじさいといろんな花があって
楽しめそうですね。 一度で様々な写真が撮れそうで
いいところですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:18) 

hayama55

創建当時の建物が残っているってすごいですね!
プチ四国88ヶ所巡りができるっていうのが嬉しい(^^)
紫陽花も本当にきれいに咲いていますねぇ。
by hayama55 (2011-06-23 04:42) 

島猫

のらんさんへ
金色の阿弥陀如来様が、夕日を背に浴びて神々しく光輝くそうです^^
僕は夕方まで待ってるのがしんどくて帰ってきました!
次回はもっと遅い時間に行きたいと思います。

こいちゃんさん
green_blue_skyさんへ
調べたのですが、この像のことは分かりませんでした(--)

ため息の午後さんへ
沢山の花が咲いているのですが、時季が中途半端で
どれもイマイチでした。

hayama55さんへ
兵庫県という土地柄だから残ったのでしょうかね?
京都だったら残ってないでしょう!多分?
88箇所は30分ほどで回れるので散歩には持って来いですね^^
by 島猫 (2011-06-23 18:06) 

TAKUMA

「浄土堂」と「阿弥陀三尊像」、頭に入れておきます。いつの日か…。
『!?』が気になります。
by TAKUMA (2011-06-29 09:32) 

オカジュン765

薬師堂も重文ですね。浄土堂の阿弥陀三尊、阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩は見たことがあるのですが、薬師如来があるのは知りませんでした。
by オカジュン765 (2011-06-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

應聖寺(おうしょうじ)熊谷寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。