應聖寺(おうしょうじ) [寺社仏閣]

    関西花の寺第8番應聖寺は比叡山延暦寺を本山とした、
    兵庫県福崎町にある天台宗のお寺です[わーい(嬉しい顔)]
    別名「沙羅の寺」としても有名です。

IMG_6571.jpg


IMG_6660.jpg
    サツキの布団で寝てる涅槃仏です!


IMG_6659.jpg
    いかにも気持ちの良さそうな顔をしていました[るんるん]


IMG_6655.jpg
    本堂です。


    IMG_6592.jpg
    セッコクの花です。今年は咲き方がイマイチだとか[たらーっ(汗)]


IMG_6613.jpg


IMG_6584.jpg
    本堂裏手には江戸中期の池泉鑑賞式庭園が広がり、
    四季色取りどりの花の名所として知られています。サツキが綺麗に咲いていました[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_6617.jpg


IMG_6626.jpg
    裏庭を歩いて散歩も出来ます!静かで気持ちのいい庭です[グッド(上向き矢印)]


IMG_6636.jpg
    庭の奥には、珍しい銀竜草も咲いていました[ぴかぴか(新しい)]

    肝心の沙羅の花は蕾で全然でした[ふらふら]ちょっと来るのが早すぎました!
    しかし花の寺ですから、四季折々の花が楽しめます[グッド(上向き矢印)]
    庭も綺麗でゆっくり人生を考えるにもってこいのお寺でした[手(チョキ)]
    撮影日6月4日
nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

桔梗之介

サツキの涅槃仏、ほんとに気持ちよさそうです。

by 桔梗之介 (2011-06-20 14:15) 

green_blue_sky

こんにちは。
修業したくなるような雰囲気ですね。といって修行はしたくないですが(;^_^A アセアセ・・・
マリちゃん、9歳になりましたからのんびり過ごしているようです。
by green_blue_sky (2011-06-20 16:16) 

marimo

銀竜草というのは初めて拝見しました。
何だか神秘的なお花ですね。
by marimo (2011-06-20 21:13) 

こいちゃん

「沙羅双樹の花の色 諸行無常の響きあり」っていうあれかにゃ?
銀竜草って名前も花も初めてです。珍しいですね。
さつきの布団で寝てる涅槃仏・・・笑える
いや本人?気持ちよさそうですけど
by こいちゃん (2011-06-20 21:30) 

ため息の午後

お釈迦様、サツキの布団で気持ちよさそうですね。
7枚目、私好みの写真です。 9枚目もいいです。
なかなか趣のあるいいお寺ですね。
by ため息の午後 (2011-06-20 21:36) 

こいちゃん

祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず  ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ  偏に風の前の塵に同じ

順番反対でしたな。。。後から思い出したw
高校で覚えさせられたことがある。
言えなかったら単位やらないってひどい先生よねぇ(笑)
by こいちゃん (2011-06-20 21:36) 

島猫

桔梗乃介さんへ
お釈迦様の顔が本当に気持ち良さげです^^

green_blue_skyさんへ
修行はしたくないですね!庭を見ながらゆっくりしましょう^^

marimoさんへ
僕も初めて見ました!その名のとおり銀白色の全草を白い竜に見立てて
名前が付いたそうです^^

こいちゃんさんへ
日本ではナツツバキのことを沙羅双の花というそうです!
一日で散ってしまうはかない花ですね^^

ため息の午後さんへ
こじんまりしたいいお寺です^^今頃だと沙羅の花いっぱい咲いているでしょうね。
by 島猫 (2011-06-20 22:27) 

figaro

横たわっている涅槃像、幸せそうなお顔ですね^^
by figaro (2011-06-20 23:55) 

rantan-nya

寝仏、いいですね・・ 心が穏やかになります~
銀竜草、不思議な雰囲気でいいですね! 最近、見てないなぁ(>_<)
by rantan-nya (2011-06-21 21:09) 

kohtyan

涅槃仏がサツキの布団で寝ておられるお姿、初めて見ました。
どうやって、サツキの布団が出来たのか、面白いですね。
by kohtyan (2011-06-21 22:06) 

のらん

おだやかな寝顔の仏さま♪
気持ちがやすらぎますね~
by のらん (2011-06-22 19:10) 

島猫

figaroさんへ
本当に穏やかです。こんな顔で最後を迎えられたらいいですね^^
まだまだ先の話ですが!

rantan-nyaさんへ
このお寺は、いろんな山野草が咲くそうですよ^^

kohtyanさんへ
ナイスなアイディアですね!先代の住職さんが一人で作られたそうです!

のらんさんへ
本当にいいお顔をしています!
by 島猫 (2011-06-22 20:16) 

hayama55

サツキの涅槃仏、ステキですね。
ギンリョウソウ、今の時期に咲いているんですねぇ。
by hayama55 (2011-06-23 05:05) 

TAKUMA

この涅槃仏、布団かけてるんですね。しかも夏掛け。
by TAKUMA (2011-06-29 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三嶋大社浄土寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。