円覚寺 [寺社仏閣]

    円覚寺(えんがくじ)は神奈川県鎌倉市山ノ内にある寺院。
    山号を瑞鹿山(ずいろくさん)と称し、臨済宗円覚寺派の大本山であり、
    本尊は宝冠釈迦如来です[わーい(嬉しい顔)]
    時間的にはあまり余裕が無かったのですが、いざ鎌倉へ[るんるん]

IMG_6170.jpg
    北鎌倉駅を降りて徒歩一分です!


IMG_6176.jpg
    山門です。
    修学旅行の団体と入れ違いでした!ラッキー[グッド(上向き矢印)]


IMG_6178.jpg
    昭和39年に建てられた仏殿です。


IMG_6184.jpg
    本尊さまは冠を被っておられるので、宝冠釈迦如来とよばれています。


IMG_6183.jpg
    天井の龍は、ちょっとヤンチャな顔をしています。

IMG_6188.jpg
     選佛場です。


    IMG_6190.jpg
    南北朝期の薬師如来像です。


    IMG_6192.jpg
    花も色々咲いていたのですが、それはまた今度[わーい(嬉しい顔)]

    鎌倉の中ではかなりの大寺院です!
    「心の寺・円覚寺」深い心の安らぎを与えてくれるいいお寺でした[手(チョキ)]      
nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

ため息の午後

鎌倉は一度は訪れてみたいのですが、なかなか機会がありません。
京都や奈良と同じような古都の雰囲気が漂っていますね(笑)。
天井画、薬師如来かっこいいですね。
by ため息の午後 (2011-06-02 20:36) 

marimo

ここは何度か行った事があります(^^
円覚寺と建長寺は、修学旅行などの
皆さんが多いコースですよね。
by marimo (2011-06-02 21:42) 

green_blue_sky

鎌倉に行く際は、北鎌倉の円覚寺からスタートして、鎌倉駅方向に歩いていたことを思い出します。懐かしい~~
by green_blue_sky (2011-06-02 22:19) 

rantan-nya

鎌倉に行っているわりには、円覚寺には行ったことがないような^^;
わたしの目的は、お寺でなくて猫だったのでしょうか?(>_<)イカン
by rantan-nya (2011-06-02 23:04) 

島猫

ため息の午後さんへ
今回も鎌倉でゆっくりしたかったのですが、滞在時間4時間ほどでした!
京都や奈良を凝縮したような所ですね^^ほんと雰囲気がありますよ。

marimoさんへ
円覚寺と建長寺は大寺院ですから、修学旅行のコースになるでしょうね^^

green_blue_skyさんへ
鎌倉駅まで歩きたかったのですが、時間の都合で無理でした!
また次回の楽しみにします^^

rantan-nyaさんへ
ニャンコが居てくれるに越したことは無いのですが^^
ぜんぜん居ませんでした!
by 島猫 (2011-06-03 01:53) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。
関東にもいいお寺さんがありますね。臨済宗ですから禅ですよね。座禅は組んでこられましたか?
by オカジュン765 (2011-06-03 18:51) 

のらん

鎌倉は、やはり、いいですね~
ぼたんも見事!! あじさいには、ちょっと早かったですね(^^)
by のらん (2011-06-03 18:55) 

kohtyan

鎌倉の大寺ですね。駅前なので、訪れる人が多く
私も、鎌倉寺社巡りのスタートとしてまず、参拝します。
今はつつじでしょうか。
by kohtyan (2011-06-04 09:07) 

島猫

オカジュン765さんへ
時間の都合でそんな余裕がありませんでした!

のらんさんへ
やはり鎌倉は紫陽花の咲く頃が一番いいと思います^^
ちょっと早すぎました!またの楽しみです。

kohtyanさんへ
行った時間が結構遅かったので、人は少なかったです^^
つつじもほとんど枯れてました!
by 島猫 (2011-06-04 10:46) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
萩のキレイな元興寺。さてどちらの元興寺さんでしょう?本院、極楽坊、小塔院とありますので。秋にまた行ってみたいと思います。
by オカジュン765 (2011-06-04 15:21) 

hayama55

円覚寺といえば歴史の教科書に載っていた舎利殿を
思い出しますね。
by hayama55 (2011-06-04 20:33) 

島猫

hayama55さんへ
舎利殿は有名ですね^^訳あって載せてません!
by 島猫 (2011-06-04 23:20) 

マユリィ

北鎌倉駅を降りて、いつも、一番、最初に、立ち寄る お寺さんです。(^^)
北鎌倉から鎌倉駅に向かっての散策が、多いです。
by マユリィ (2011-06-07 00:24) 

TAKUMA

弁天堂の茶屋は気持ちイイですよね。
高校時代、よく写真撮りに行ってコーラ飲んでました。
今ならビール、かな(売ってるのかな)
by TAKUMA (2011-06-09 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

増上寺東慶寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。