増上寺 [寺社仏閣]

    増上寺(ぞうじょうじ)は、東京都港区芝公園四丁目にある浄土宗の寺院。
    山号は三縁山です[わーい(嬉しい顔)]東京駅に着いて一目散に増上寺に行きました!
    カバンの奥にデジイチを入れてたため、コンデジ撮影です[ふらふら]

IMG_9519.jpg


IMG_9523.jpg
    さすが日曜日とあって大賑わいでした!


IMG_9526.jpg
    大殿です


IMG_9530.jpg
    ご本尊阿弥陀如来様何んとも神々しいお姿をしておられました[グッド(上向き矢印)]


IMG_9533.jpg


IMG_9534.jpg
    西向聖観世音菩薩です。


IMG_9538.jpg
    絵馬も可愛いです[るんるん]


    IMG_9540.jpg

    安国殿と東京タワーのコラボレーションがまた素敵でした[わーい(嬉しい顔)]
    今回訪れたお寺の三門はどれも見事で、大寺院のシンボルです。
    今頃になって三門の意味ですが
    三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門のことです[手(チョキ)]
nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

marie

ご本尊阿弥陀如来様、きらびやかですね。
お願い事たくさんあるから聞いてほしいなぁ・・・(*^^*)
by marie (2011-05-31 21:02) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
私も今日は阿弥陀如来様がご本尊の奈良元興寺へ行ってきました。
安国殿と東京タワーのコラボレーションGOODです。
by オカジュン765 (2011-05-31 21:13) 

ツヨ

東京タワーと青空がいい感じにマッチしてますね〜。
by ツヨ (2011-05-31 21:13) 

ため息の午後

増上寺有名なお寺ですよね。 東京タワーともとっても
よく似合っていますね。 絵馬、すごくかわいいですね。
お土産として欲しくなりそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-31 21:24) 

marimo

増上寺・・・前を通りすがったことしかありません。
たくさんお地蔵さんが~(^^
by marimo (2011-05-31 23:37) 

green_blue_sky

こちらにも行っていたんだ、
この付近にもニャンコが多いですよ(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-31 23:37) 

morichan

東京駅に降り立って、真っ先に増上寺を
目指すところがさすがです。
私はしばしば脇をクルマで通過しているのに、
いまだ中に入ったことはないので……。
by morichan (2011-06-01 01:55) 

こいちゃん

増上寺。。。お名前だけは存じておりますよ(笑)
派手なお地蔵さんが並んでますね~大事にしてもらってますな
お願い事ありすぎてお江さんが聞いてくれんとおもうw
by こいちゃん (2011-06-01 20:12) 

島猫

marieさんへ
願いごとがいっぱいですか?せめて3個ぐらいに絞りましょう^^

おかじゅん765さんへ
元興寺も世界遺産に登録されていて、奈良らしいお寺ですね。
ここは東京タワーのすぐ下ですからね^^

ツヨさんへ
いい天気でよかったです^^

ため息の午後さんへ
お江人気に完全に便乗してますね!商売上手なお寺さんです。

marimoさんへ
お地蔵さんは、写真に写ってるのは極一部です!
風車を持ったお地蔵さんがズラーっと並んでました^^
とても綺麗でした。
green_blue_skyさんへ
この辺もニャンコが居るんですか?気が付かなかったです!
日曜日で人が大勢いたから隠れてたのかな。

morichanさんへ
とりあえず一番近いのは増上寺だという頭しかありませんでした^^

こいちゃんさんへ
凄い数のお地蔵さんでした。願いごとは3個まで^^
by 島猫 (2011-06-03 01:05) 

のらん

はぁ~~、私もくぐって解脱をせねば(/_;)
by のらん (2011-06-03 18:53) 

hayama55

赤い帽子をかぶったお地蔵さん、それに絵馬も
とってもカワイイですね(^^)
by hayama55 (2011-06-04 20:41) 

TAKUMA

今、徳川のお墓、特別公開してるんですよねぇ。
by TAKUMA (2011-06-09 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お土産円覚寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。