大津山手と湖畔ウォーキング [ウォーキング]

    4月20日のことです!桜の季節が一段落つき久々のマスターとのウォーキングです[わーい(嬉しい顔)]
    たまには琵琶湖もいいかということでやって参りましたが、
    あいにくの小雨模様[ふらふら]僕は止めたかったのですが、マスターと久々ですので
    雨天決行[グッド(上向き矢印)]スタートです[たらーっ(汗)]

IMG_9202.jpg
    

IMG_9206.jpg
    歩きはじめて15分ほどで、高観音近松寺に到着!
    天台寺門派の寺院。三井寺(園城寺)の別所の一つです。
    階段がしんどかったぞ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_9207.jpg
    地図にも載っていない神社です。


IMG_9209.jpg
    長等神社です!小さな神社ですが楼門の朱色が綺麗です。


IMG_9213.jpg
    ここは枝垂桜が満開でした[るんるん]


IMG_9216.jpg
    守護神がうさぎの三尾神社です。今年の初詣は大賑わいだったでしょうね[グッド(上向き矢印)]
    ここはシャクナゲが満開でした。


IMG_9221.jpg
    三井寺です!去年来たので中には入らずスルーです。


IMG_9225.jpg
    琵琶湖疏水の桜も終わりです!満開だと素晴らしいのですが[るんるん]


IMG_9231.jpg
    雨が降ったり止んだりだったので、大津港旅客ターミナルで昼食です[わーい(嬉しい顔)]
    何故か鱒寿司!お客さんのお土産だそうです。結構美味しかったよ~[exclamation×2]


IMG_9233.jpg
    最後はミシガンで琵琶湖クルーズをしたかったんですが、仕事の都合もありまして
    大津駅まで歩いて終了です[猫]
    約10キロほどのウォーキングでしたが、雨と肌寒さでおもろ無かったです[手(チョキ)]
    今度からは天気のいい日にしましょうね!マスター[わーい(嬉しい顔)]       
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

green_blue_sky

なぜ、三重の大津に富山のます寿司があるのか不思議(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-05-02 19:49) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。さすが比叡山のお膝元ですね。
お寺さんに関しては元々真言宗徒なのでわりと知ってるお寺さんが多いですが、神社さんは島猫さんに感化されましたね。これからが勉強です。
by オカジュン765 (2011-05-02 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

鱒ずし 美味いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-02 20:57) 

figaro

日本にはどのくらいの数のお寺や神社って
全部合わせるとどのくらいあるんでしょうね~。
ちょっと検索かけたら1つの県だけでも
かなりの数のようだから数え切れないかもしれないですね^^;
たくさん廻られてる島猫さん、凄いです!
by figaro (2011-05-02 21:11) 

ため息の午後

小雨の中のウォーキングご苦労様でした。
枝垂れ桜やシャクナゲの咲く中でのウォーキング、雨が降って
いなければ気道のいいものになったでしょうね。
by ため息の午後 (2011-05-02 22:09) 

まる

富山の鱒寿司!!
懐かしい、子供の頃、父が出張のお土産に買って帰って
美味しく食べた思い出が。
by まる (2011-05-03 02:22) 

のらん

小雨の中、10kmも(*_*)
メタボにはとってもGoodなコースですね♪
でも、雨降りだと、ねこさまは出没せず、ですやね~
by のらん (2011-05-03 07:04) 

koume

立派なお寺と神社ー。
こういうのを横目で見ながらのウォーキングは楽しそうですね^^
by koume (2011-05-03 13:12) 

hayama55

雨中のウォーキング、お疲れ様でした。
きれいなお花がたくさん咲いていて、
春ならではですね。お天気がよければ
もっとよかったのでしょうけど。
by hayama55 (2011-05-03 18:07) 

島猫

green_blue_skyさんへ
前の夜にマスターが店のお客さんに貰ったそうです。

オカジュン765さんへ
僕は神も仏もどちらも好きですから^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
美味しかったですよ^^

figaroさんへ
どのぐらいあるのでしょう?考えたこともなかったです!
自分でも何処が何処だか分かりません。

ため息の午後さんへ
やはり雨というだけで気分が乗りません!

まるさんへ
実は初めて食べました!美味しかったです^^

のらんさんへ
10キロぐらいじゃ腹回りは1ミリも減りません(--;)
猫様は雨宿りで出てこないですね。

koumeさんへ
いろいろな神社やお寺をお参りしながら回るのは楽しいです^^

hayama55さんへ
ホント天気は大事です。
by 島猫 (2011-05-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。