ウォーキング ブログトップ
前の10件 | -

叡山電鉄木野駅~京阪出町柳駅まで [ウォーキング]

6月4日のことです。久々に嫁」さんと休みがいっしょでした[わーい(嬉しい顔)]
    京都に行こうということで、京阪ウォーキングマップを見ながら歩くことにしました[るんるん]

木野駅から10分ぐらいで妙満寺に到着!
    このお寺で「えっ!こんな偶然が」というようなことがありました[exclamation]
    それは次の妙満寺のブログUPの時お話します[exclamation×2]

鞍馬街道を南下して深泥池に到着!
    昔怪談話によく出てきて、心霊スポットになっていますが
    実際はそんな恐い所ではなく、深泥池水生植物群として国の天然記念物に指定されてます。

上善寺です。
    お寺を拝観していたので、ここまで3時間ぐらい掛かりました。

天寧寺です。

上御霊神社です。今年の初め16社朱印巡りでも来ました!

枝垂桜で有名な本満寺です。

出町柳の商店街を通り、誰[exclamation&question]酢で〆る人?

京都では超有名な出町ふたばの豆もちを買って[わーい(嬉しい顔)]
    いつもは二重、三重に列が繋がっているのですが、
    4時前だったので10分ぐらいで買えました!ラッキー[わーい(嬉しい顔)]

およそ7キロぐらいのウォーキングでした。
    嫁さんも久々だったのですが、意外と元気でまだまだ歩けそうでしたが
    時間が4時を回っていて帰る時間が遅くなるのも嫌なので出町柳までで止めました。

後は出町柳から淀屋橋まで電車(爆寝)で戻って焼き鳥屋で乾杯[手(チョキ)]
    たまには夫婦で歩くのもいいものですよ[るんるん]

ありえへんけど本当にあった自販機 [ウォーキング]

26日のウォーキング中に見つけた自動販売機です[わーい(嬉しい顔)]

一見普通の自動販売機ですが、実は値段が凄いことに[exclamation×2]

なんじゃこりゃぁ~[exclamation]
    なんぼ賞味期限切れ間近でも10円て[がく~(落胆した顔)]

これは確かにナイスな規格ですね。何が出るか分からない[exclamation&question]
    人間の心理をついてるというか?購買意欲を高めますよね[わーい(嬉しい顔)]
    当然売り切れでした!しかしお汁粉とかが出てきたら[もうやだ~(悲しい顔)]ですよね[手(チョキ)]

JR福島駅~なんばHatchへ [ウォーキング]

5月26日(土)南大阪歩け歩け協会のウォーキングに参加しました[わーい(嬉しい顔)]

土曜日ですから参加者も多いです!

神社でお参り!神社の名前は?

一時間ほどで中央卸売市場に到着!

今回はマスターと店のお客さんと僕と3人でした。
    いつも列に混じって歩くのは苦手なので、地図を見ながら適当にあるくのですが
    マスターが市場の中の食堂街を発見!昼飯にしましょうとのこと!
    あんた、ほんの1時間半ぐらい前に喫茶店でモーニング食べとったんとちゃうんかい[exclamation×2]
    まだ11時過ぎですが早めの昼飯です。

市場なので3人とも海鮮丼!味はイマイチでした[ふらふら]

食事中に全員に抜かれてました!

安治川の渡し舟ならぬ渡しトンネルです!
    テレビで見たことはあるのですが実際通るのは初めてでした。

中はこんな感じ。

大阪ドームではゆずのコンサート!
    ゆずのファンでも無いのに、グッズ売り場でTシャツを買ったぜぇ!
    ワイルドだろ[たらーっ(汗)]

なんばHatch到着!およそ13キロのコースでした。
    この日はかなり暑くてビールが飲みたくて飲みたくて[あせあせ(飛び散る汗)]
    タイミングよく、なんばHatchでご当地ビール祭りみたいなのをやってました[グッド(上向き矢印)]
    でもビールの食券を買うのに恐ろしい列が出来ていたので、
    諦めて難波まで行って、おでんとビールで乾杯しました[わーい(嬉しい顔)]
    マスターときたら、まだハンバーグ定食を食べてました[exclamation]どんだけ食うねん!
    体脂肪の燃える間なんてないですぅ~!食べる為に歩いてるようなものです[がく~(落胆した顔)]
    僕は呑む為に歩いているのですが[ひらめき]まぁええか[手(チョキ)]

宇治から醍醐寺へ [ウォーキング]

5月8日のことです。5月5日のリベンジをしようとマスターからのお誘い[わーい(嬉しい顔)]
    オレンジクラブ一歩会のウォーキングに参加しました。
    JR宇治駅から醍醐寺までのおよそ14キロのコースです。
    8時に新大阪駅で待ち合わせ!さすがに今回は遅刻をしないで僕より早く来てました[exclamation×2]

9時30分スタートです。

10分ほどで国宝平等院鳳凰堂到着!誰もが知っている10円玉の絵ですね[グッド(上向き矢印)]
    勿論世界遺産です。

朝霧橋です。

こちらも世界遺産の宇治上神社です。

今はツツジで満開の三室戸寺です。
    500円をケチり中には入りませんでした!

親鸞聖人生誕の地がこんな所に!すぐ横に日野法界寺があります。

醍醐寺の山門でゴールです[わーい(嬉しい顔)]ウォーキングには持って来いの季節ですね[るんるん]

後はバスでJR山科駅に移動!駅前の王将でビールとから揚げで乾杯[手(チョキ)]
    消費カロリーを摂取カロリーが上回ったことは言うまでもありません[ふらふら]

ウォーキングの筈が・・・ [ウォーキング]

5月5日こどもの日のもとです。天気も快晴!
    久し振りにマスターとウォーキングをしようということで
    能勢電の日生中央駅から13キロのほどのハイキングに参加することになりました[わーい(嬉しい顔)]

9時に阪急川西能勢口で待ち合わせでした!マスターはまだ来ていません!
    不吉な予感が[たらーっ(汗)]そんなときに電話が鳴りました!
    「スイマセン今起きました」やっぱり[ふらふら]
    9時半の集合に間に合うわけも無く、場所変更するにも時間が掛かると言うことで
    また、次回にすることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
    暇になった僕は今日一日どうしたらええんやろと考えた結果!
    川西能勢口から家まで歩いて帰ることにしました[グッド(上向き矢印)]

猪名川のこいのぼりを見て

池田駅を通り

道端のつつじを見ながらのんびりと歩いて[かわいい]

桜井の市場を抜ければ、もう家まで1キロほどです。

市場の中です!祝日だというのにガラガラで、ほとんど空き店舗です!
    今の時代の流れを感じます[バッド(下向き矢印)]

たまには一人でのんびりこんなウォーキングもいいものでした[わーい(嬉しい顔)]
    結局ぶらぶらしながら12キロほど歩きました!マスター次は遅刻しないでね[手(チョキ)]

京都東山ウォーキング [ウォーキング]

3月3日ひな祭りにマスターと久々のウォーキングです[わーい(嬉しい顔)]
    適当に京都を歩こうと言うことで、メジャー所を歩きました!

京都駅を10時スタートです

七条通りに出て、今改装中の京都国立博物館を通り

裏山の方から清水寺に入り

三年坂を通り

ねねの道を通り、コスプレ舞妓はんに出会い!

知恩院の前を通り

三月の言葉を肝に銘じ!

平安神宮をお参りし!
    神社を英語でなんて言うのかと言う話になり、マスターも僕も分からず?
    平安神宮の前で外人さんに聞きました^^(Shrine.シュライン)と言うそうです!
    50歳を前にして初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

丸太町通りから四条まで鴨川沿いを歩いて

新京極にある京都ではちょっと有名な、昼呑みが出来る(スタンド)まで
    ゆっくり歩いて10キロほど3時間のコースでした!
    当然今日の消費カロリー以上に飲み食いをしてほとんど意味の無いウォーキングでした[ふらふら]
    でも気持ち良かったですよ[手(チョキ)]

御霊神社から西院春日神社まで [ウォーキング]

2月8日にして、今年初のウォーキングです[わーい(嬉しい顔)]
    京都十六社めぐりをしてまして、残り六社を歩いて回る予定でした!

地下鉄鞍馬口をスタートして5分で御霊神社に到着

御霊神社から40分!今宮神社到着!
    この間雪が降ったり止んだり!かなりの寒さです。

さらに40分!わら天神到着。

昼飯はお寿司屋の海鮮丼!850円[わーい(嬉しい顔)]お酒は呑んでません!

昼食後かなり雪が酷くなってきました!

西院春日神社ではこのとおりコンデジでもはっきり写るぐらいの雪です!

マスターと相談した結果、今回は西院までと言うことになりました!
    それでも10キロオーバー、ちょうどいいウォーキングでした[グッド(上向き矢印)]
    とうぜんお好み焼き屋を見付けて、一杯呑んで帰りました[わーい(嬉しい顔)]

残り2社は別の日に一人で行きました[手(チョキ)]

登山 [ウォーキング]

帰省中、日本一の山に登山に行きました[わーい(嬉しい顔)]
    久々のウォーキングです!その名は弁天山[グッド(上向き矢印)]

日本一低い山でした[わーい(嬉しい顔)]標高6.1メートル。

大阪の天保山は日本一低い人工の山で、徳島の弁天山は日本一低い自然の山だそうです[exclamation×2]

登山口です。

山頂です!徒歩10歩ほどで山頂到着です[たらーっ(汗)]
    山頂には小さな神社がありました。

山の全景です!登山証明書も10円でもらえます[るんるん]
    あの福山雅治も登ったそうです^^署名のコピーがありました[exclamation]
    どんなに運動不足の人でもこの山は登れますよ[手(チョキ)]

秋の葛城古道フリーウォーキング [ウォーキング]

9月23日、またまたマスターと近鉄のフリーウォーキングに参加しました[わーい(嬉しい顔)]

近鉄御所駅(ごせえき)10時過ぎにスタートしました[グッド(上向き矢印)]
    正しく秋晴れそのもので、風が涼しく半袖では少し肌寒いくらいでした!

15分も歩くと田園風景が広がります[るんるん]

分かりにくいですが六地蔵です。道の真ん中にありました!
    徳島に六地蔵駅が確かあったような?無かったような?

九品寺です。
    九品寺(くほんじ)は、奈良県御所市楢原にある浄土宗の寺院。
    山号は戒那山(かいなさん)。本尊は阿弥陀如来。
    境内や裏山には「千体石仏」と称される多数の石仏があります。

裏山の千体石仏の一部です!

ホント素晴らしい青空です。
    九品寺には別の機会にゆっくりお参りに着たいですね[わーい(嬉しい顔)]

1時間半程で一言主神社到着[グッド(上向き矢印)]
    願いを一言だけ聞いてくれる「いちごんさん」として親しまれています。

ゴール近くの鴨都波神社到着です。
    ここまでおにぎりタイムを入れて3時間くらいです[グッド(上向き矢印)]

本当は御所駅がゴールだったのですが、
    ちょっと訳があってその次の忍海駅(おしみえき)まで歩いてゴール(13キロ)です[わーい(嬉しい顔)]
    清清しい秋晴れの中、こんなに気持ちのいいウォーキングは初めてです[るんるん]
    皆さんにもこの季節のウォーキングをお薦めします[晴れ]ねぇマスター[手(チョキ)]

南河内フリーハイキング [ウォーキング]

9月19日、マスターと近鉄のフリーハイキングに参加しました[わーい(嬉しい顔)]
    天気は良かったのですが、秋晴れとは言いがたいちょっと暑い日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

9時から11時までが受付時間で、11時5分前到着!
    さすがにみんなスタートしてました。僕で435人目でした[exclamation]

15分ほどで大塚山古墳到着。

津堂城山古墳の中にある神社です!神社の名前は分かりません?
    昔、この古墳の上にお城があったそうな[exclamation]

西国第5番札所藤井寺到着!ここで6キロちょっとです。

土師ノ里駅(はじのさと)でゴールです!絶対読めません!
    藤井寺から土師ノ里までの間に古墳を5個ほど回って11キロのコースでした[わーい(嬉しい顔)]

しかしこの辺、宮内庁管轄の土地だらけでっせ[exclamation]
    こんなに残しとかんとアカンのでしょうか?
    切り売りしたら国の財政の足しになるのにねぇ[グッド(上向き矢印)]
    素人ですからそんなことしか思いつきませんよね[わーい(嬉しい顔)]マスター [手(チョキ)]