根来寺 [寺社仏閣]

    根来寺(ねごろじ)は和歌山県岩出市にある新義真言宗総本山の寺院。
    山号を一乗山と称し、詳しくは一乗山大伝法院根来寺と言います。
    本尊は大日如来です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5995.jpg


IMG_5997.jpg


IMG_5999.jpg
    大門です!見事な三門です[exclamation]


IMG_6007.jpg
    光明真言殿です


    IMG_6021.jpg


IMG_6033.jpg
    聖天堂と手前の池は浄土池。
    ついに雨が降ってきました!


IMG_6044.jpg
    ギョエ~!リアルなうさぎが水を吐いとる!うさぎ年だからか?
    毎年変わるのか[exclamation&question]


IMG_6073.jpg
    大塔(多宝塔) 国宝
    明応5年(1496)に建立され我国最大の木造多宝塔で、
    秀吉の紀州征伐の焼打ちから残りました[グッド(上向き矢印)]


IMG_6075.jpg

    根来寺境内は中世の佇まいを残し四季折々桜・青葉・紅葉と
    参拝者の目を楽しませてくれます[わーい(嬉しい顔)]秋が楽しみです[手(チョキ)]
    和歌山県桜の名所BEST3でした[るんるん]
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

ため息の午後

なかなか趣のあるいいお寺ですね。聖天堂や多宝塔の桜いいですねー。5枚目の仏様も癒されます。 ウサギはリアルすぎですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-04-15 19:19) 

green_blue_sky

ウサギはリアルすぎます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-04-15 20:29) 

koume

桜との取り合わせが素敵ーー。
出来たら、半跏思惟像(ですよね?)のお姿を拝見したいー。
ウサギ・・・すごい、ホントに吐いてるみたいw
by koume (2011-04-15 21:13) 

figaro

かわいいはずのウサギが怖い(>_<)
作った人は何を狙ってるのか知りたいです~
by figaro (2011-04-16 00:26) 

こいちゃん

↑さすが寺社オタク?のkoumeさん、詳しいわw
ほんま、桜との組み合わせサイコー
しかし・・このリアルすぎるうさぎ・・・どうなってるの?
by こいちゃん (2011-04-16 08:50) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。開創は平安時代の1140年鳥羽上皇の院宣によって創建されたこのお寺は1585年秀吉によって焼き討ちにあって壊滅。多宝塔はのこったんですね。その後、その他は江戸時代に再興されたと聞きました。7000本の桜は圧巻ですね。今度桜の時期に行ってみたいです。私が行ったのは、毎年1月28日、8月28日にある、身代わり不動尊の開帳の時でした。
by オカジュン765 (2011-04-16 10:33) 

のらん

和歌山シリーズも、また、奥深くていいですね~
京都より、力強い感じもしはりますねぇ。
で、リアルうさぎは。。。しかも、これって、雨ざらし?
by のらん (2011-04-16 14:02) 

島猫

ため息の午後さんへ
かなりの大寺院ですね!紅葉は綺麗だと思いますよ^^

green_blue_skyさん
figaroさんへ
リアルなのですが、よ~く見ると・・・笑えますよ^^

koumeさんへ
菩薩半跏思惟像ですね^^調べました。
前に居た団体さんが「観音さんのミニじゃ!ミニじゃ」
とやたらとミニを連呼するので、それが面白くて^^手元が狂っちゃいました。

こいちゃんさんへ
koumeさんはほんと詳しいです!
来年は龍のリアル版に変わるのか?気になりますね。

オカジュン765さんへ
年2回のご開帳ですか?それはありがたいですね^^
是非見てみたいです。

のらんさんへ
そうですね!和歌山でも人気BEST3ですから^^
うさぎは雨ざらしです!
またしばらく京都の桜が続きますが、遊びに来てくださいね。
by 島猫 (2011-04-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和歌山城金戒光明寺~真如堂へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。