石切神社 [寺社仏閣]

    通称「石切神社」。俗に「石切さん」として親しまれ、
    拝殿と神社入口(百度石)の間を行き来する「お百度参り」はご利益があるとして
    全国的にも有名となっている。 
    また、「デンボ(腫れ物)の神様」として知られ、    
    がん封じの霊験あらたかとして多くの参詣客が訪れる。   
    ただし、腫れ物の治癒に卓効があるとして信仰されるようになったのは  
    昭和時代になってからだそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4082.jpg


IMG_4086.jpg


IMG_4092.jpg
    お百度参りをいっぱいの人が回ってました!
    どこもお百度石はありますが、実際回ってるのは始めて見ました[グッド(上向き矢印)]
    それもあんなに大勢が[exclamation×2]


IMG_4095.jpg


IMG_4100.jpg
    
    初めて行きましたが、駅からの商店街も活気があり
    大阪の巣鴨のような(行ったことはありません[ふらふら])アダルトな雰囲気でした[るんるん]
    神社自体は思っていたイメージより、こじんまりした神社でした[手(チョキ)]


IMG_4078.jpg
    おまけ! 商店街で変わった鳥を見かけました[わーい(嬉しい顔)]
    名前は分かりません?誰か教えてちょうだい[exclamation&question]
nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
石切さんは近いですけど行った事がありません。参道に変なものばかり売っている店があると探偵ナイトスクープで見た事がありますが。
by オカジュン765 (2011-02-07 21:56) 

まめ

結婚前はよく行ってましたねぇ。
でんぼの神さん、最近はどうなっているんでしょう。
久しぶりに行こうかと思いました。
by まめ (2011-02-08 07:25) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。ボケの花ですか。小指ぐらいの小さな花がきれいでした。
by オカジュン765 (2011-02-08 13:44) 

まる

立派なご神木ですね。
鳥さんは何ていうのでしょうね。ほっぺの黄色がかわいいです。
by まる (2011-02-08 18:19) 

kuro0301

亀の置物?御礼札? 気になる~
この鳥は、コゲラに似てるけど、なんだろう・・・
いつもの田んぼ道でも集団で行動してるのを見ます
最初はスズメと思ったほどですが、ミドリなんですよね~
解ったら、私も知りたいです^^;
by kuro0301 (2011-02-08 18:19) 

ため息の午後

小さい頃、両親に連れられて何度か行った記憶だけはあるのですが、
全然覚えていません。  おぼろげに、参道沿いに商店があったような
気がします。 一度お参りに行こうかな(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-08 19:40) 

文旦

今晩は~
大阪に住んでも、石切には行ったことが無いのです・・・けど。
多分マヒワの♀じゃあないか!?と、思うのですけど(〃・ω・〃)
間違ってたら、ゴメンナサイ。゚(゚´Д`゚)゚。
by 文旦 (2011-02-08 21:36) 

こいちゃん

百度石。。。みんなで回るとご利益減りそうな。。(笑)
亀ちゃんがいいです~お礼にみんな置いて行くんですね?
by こいちゃん (2011-02-08 21:55) 

マユリィ

お百度参りって、願掛けと、運動不足解消にもなりますね~。(^^)
亀さんは、お礼として置くように、売られているんですか。

めずらしい色柄の鳥さんですね。初めて見ました!


by マユリィ (2011-02-09 02:52) 

島猫

オカジュン765さんへ
変なものを売ってる店は分かりませんでしたが、
占いの店がやたらと多いような気がしました!

まめさんへ
最近は癌封じの参拝者が多いみたいですね^^

まるさんへ
樹齢何年でしょうね?大きな楠ですね^^

kuro0301さんへ
亀の置物は「祈り亀」と「お礼亀」といいます^^
陶器でできた小亀「祈り亀」を神社で購入し、小亀のお腹に願いごとを書いた紙を詰め込んで「願い池」に放ちます。
また願いが叶うと「お礼亀」を購入し、池に放ちます^^
遠くから来る人は大変ですね!
鳥の名前は、分担さんより「マヒワ」のメスらしいです。

ため息午後さんへ
癌にならない為にも、お参りをしておきましょう^^

分担さんへ
有難うございました^^
マヒワでしたね!山歩きをしてると色んな鳥を見るのですが
名前が全然分からなくて!勉強します^^

こいちゃんさんへ
20人ぐらい回ってましたよ!
夜中にこっそり回りたいですね^^

マユリィさんへ
確かに運動不足解消になりますね^^
亀はお願いとお礼のために売られてます。
by 島猫 (2011-02-09 10:21) 

バズ

近いし、有名ですが行ったことないんですよね^^;
(近くのケーキ屋は行きますが・・・・(笑))
お百度参り、滝谷不動尊では一度やったことあります。
20m位の距離だったのですが、終わる頃にはなんとも疲労感が・・・・。
この石切神社は距離も長そうですし、御利益もありそうですね^^
by バズ (2011-02-09 10:31) 

hayama55

石切剣さや神社、正式名は難しい名前ですよね。
小さい頃から石切神社で呼んでいました。
お百度石、いつもたくさんの人がぐるぐる巡っていたのを
覚えています。
by hayama55 (2011-02-10 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来迎院野崎観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。