来迎院 [寺社仏閣 京都]

    三千院の参道の入り口を右に300メートルほど登った所にある来迎院です[わーい(嬉しい顔)]
    かなり急な坂道なので体力に自信のない人は、止めたほうがいいと思います[バッド(下向き矢印)]
    仁寿年間(851~854)、比叡山に天台仏教を開いた
    伝教大師最澄の直弟子である慈覚大師円仁(794~864)によって
    中国からもたらされた声明(しょうみょう)の修練道場です[ひらめき]

    IMG_3976.jpg
    標高がちょっとだけ高い分、雪も心持ち多めに感じます[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3978.jpg
    本堂だけがドカ~ン!勝林院と同じです[exclamation]


IMG_3979.jpg
    薬師、釈迦、阿弥陀如来様の三尊です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_3981.jpg
    天井は飛天が舞っていました[るんるん]


IMG_3989.jpg

    ここにはさすがにお参りに来る人もほぼいません[ふらふら]
    受付のお兄さんもちょっとビックリした感じでした!
    まぁそれだけ人が来ないのだと思います[眠い(睡眠)]でもとても静かでいいお寺でした[手(チョキ)]
nice!(32)  コメント(11) 

nice! 32

コメント 11

kohtyan

すごい雪ですね。雪の坂道はたいへんでしたでしょう。
如来三尊と飛天に出会えてよかったですね。
by kohtyan (2011-02-06 17:04) 

こいちゃん

飛天と言うのですね。物忘れひどくって・・ああ~羽衣伝説~なんて思いました(笑)
by こいちゃん (2011-02-06 19:16) 

marimo

雪深いですね~(^^
大原はいいですよね~静かで。
私も好きです。
by marimo (2011-02-06 23:15) 

kuro0301

このあたりを見ると、頭の中に歌が流れてきます~
京都 大原 三千院~恋に疲れた女が一人~♪
20代の頃、よく京都を歩きました。懐かしいです^^
by kuro0301 (2011-02-06 23:51) 

ため息の午後

雪景色の来迎院、とてもいい雰囲気ですね。 釈迦三尊像や
飛天も一度実際に拝見したくなりました。 今年は大晦日
から大雪で寒波も厳しかったの雪景色は撮れるだろうと簡単
に考えていましたが、寒波も緩み今年も縁がなさそうです(涙)。
by ため息の午後 (2011-02-07 00:09) 

チャム

飛天の天井画を見てたら釣りキチ三平
でやってた緋鮒の羽衣伝説を思い出しました(^^)
by チャム (2011-02-07 00:52) 

TAKUMA

本堂前、雪に閉ざされているようにも見えますね。
これぞ、飛天の間!
by TAKUMA (2011-02-07 01:37) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。如来三尊というのは珍しいですね。興味深いので行ってみたいと思います。
大阪城公園の梅林はちょっと早かったようでした。残念!
by オカジュン765 (2011-02-07 08:17) 

桔梗之介

来迎院はずいぶん昔に行ったんですけど、すっかり忘れてます。
この先に音無しの滝があって、そっちまで足を運びました。
そのときは、水が流れてなくて、まさに「音無し」でしたけど。
by 桔梗之介 (2011-02-07 10:00) 

島猫

kohtyanさんへ
大変な思いをして行った甲斐がありました^^

こいちゃんさんへ
僕も良く知りませんが、天女様のことではないでしょうか?

marimoさんへ
長閑でいいですね^^

kuro0301さんへ
大原に来れば必ずこの歌を思い出しますね^^

玉息の午後さんへ
人生いろいろありますね^^
今年は雪に縁が無かっただけですよ。

チャムさんへ
釣りキチ三平ですか!読んだことはありませんが
パチンコで、結構稼がして貰いましたよ^^

TAKUMAさんへ
こんなにはっきり残っている飛天は初めて見ました^^

オカジュン765さんへ
如来三尊は、やはり珍しいのですね!
大阪城はまだ早いですか?有難うございました^^

桔梗之介さんへ
音なしの滝まで行きたかったのですが
気力と体力の無さと、雪の多さで断念しました(--;)
by 島猫 (2011-02-07 12:25) 

rantan-nya

穴場ですね~ 上醍醐まで行って、ひぃ~だった私には無理かな^^;
by rantan-nya (2011-02-09 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝泉院石切神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。