書写山圓教寺 [寺社仏閣]

    西国27番札所圓教寺です[わーい(嬉しい顔)]
    西の比叡山と呼ばれています!ここはロープウェイでしか行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0178.jpg


IMG_0184.jpg

    ロープウェイの駅から仁王門まで結構な坂道を歩きます!
    600メートルほどの上り坂です!かなりしんどいです[バッド(下向き矢印)]


IMG_0256.jpg

    仁王門からさらに400メートルで摩尼殿に到着です[たらーっ(汗)]もう汗ビッショリです!


IMG_0195.jpg


IMG_0203.jpg

    摩尼殿からさらに奥に進むと大仏が?そんなに大きくはありません[眠い(睡眠)]


IMG_0243.jpg

    さらに奥に進むと、ドラマチックな瞬間が[exclamation×2]


IMG_0205.jpg

    白砂を囲んだ三つの堂が、右が大講堂、正面が食堂、左が常行堂です!
    ここはなんと、ラストサムライの撮影現場だったのです[exclamation]
    なるほど凄いはず!存在感にただただ圧倒されました!誰がこんな山奥に!


IMG_0222.jpg


IMG_0227.jpg


IMG_0240.jpg

    残念ながら、奥の院は修復中で見れませんでしたが、
    三つの堂だけでも、十分行く価値ありです[わーい(嬉しい顔)]
    トム・クルーズも、ようこんなお寺探したなぁ[手(チョキ)]
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

green_blue_sky

汗まみれで行くところは(;^_^A アセアセ・・・
日射しが暑そう。涼しいところなら行きたいですが・・・
by green_blue_sky (2010-09-14 17:59) 

島猫

green_blue_skyさんへ
確かにプチ登山みたいですが、
これからは涼しくなるので、ちょうどいい運動になりますよ^^
by 島猫 (2010-09-14 19:44) 

ため息の午後

ロープウェイに乗ってまで行く価値がある立派なお寺ですね。
ホントに存在感がありラストサムライのロケ地になるだけのことは
あります。
by ため息の午後 (2010-09-14 20:46) 

島猫

ため息の午後さんへ
静かな山の中に、こんな大きな建物があるなんて!
さすがに西の比叡山と呼ばれるだけありますね(@@)
by 島猫 (2010-09-14 23:33) 

marimo

圓教寺♪ 「ラストサムライ」の舞台になったという
有名なお寺ですね。
5年くらい前に行った事があります。
行きは1時間ちょっとかけて、がんばって登って・・・
帰りはロープウェイでおりました(笑
山間の田園風景が素敵でした。
by marimo (2010-09-15 06:14) 

hayama55

圓教寺、さすがにすごいところにありますね。
鎌倉時代末期に赤松氏がここで倒幕に立ちあがった
だけのことはありますなぁ。天然の要害といった
感じが伺えます。
by hayama55 (2010-09-15 08:26) 

島猫

marimoさんへ
下から歩いて登られたのですか?!
僕も歩きたかったのですが、暑さと時間の関係で
ロープウェイに乗りました。
姫路のはずれにあり長閑ないい所ですね^^

hayama55さんへ
本当に凄いお寺です!
日本全国には、まだまだ凄いお寺が沢山あるのでしょうね?
お金と暇ができれば、全国お寺巡りをしたいです^^
by 島猫 (2010-09-15 15:13) 

rantan-nya

ひぇ~ ラストサムライ、ラストシーン以外は好きです^^; 
大きなお寺ですね・・ 行ってみたい!

by rantan-nya (2010-09-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壷坂寺(仏像編)法華山一乗寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。