壺阪山南法華寺(壷坂寺)建物編 [寺社仏閣 奈良]

    西国第6番札所壷坂寺です[わーい(嬉しい顔)]眼病封じで知られるお寺です[グッド(上向き矢印)]

IMG_0025.jpg

    とても美しい山門です


    IMG_0029.jpg

    また遊んで貰いました


IMG_0032.jpg


IMG_0043.jpg

   多宝塔も美しい[るんるん]


IMG_0045.jpg


IMG_0050.jpg

    風車がまたいい感じです


IMG_0051.jpg

    三重塔と本堂です


IMG_0080.jpg



IMG_0082.jpg

    この先には天竺があるのか[exclamation&question]


IMG_0089.jpg

    その先には、奈良盆地を一望できる展望台がありました[わーい(嬉しい顔)]
    でもこのお寺の素晴らしさはこんなものじゃありません[ひらめき]凄いんです!
    お楽しみは、次回のブログで[手(チョキ)]
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

green_blue_sky

きれいなお寺。
眼病にいいんだ。マリちゃんの目がよくなりますね(^▽^)
写真に手を合わせよう~
by green_blue_sky (2010-09-10 18:20) 

ため息の午後

今年は、壷坂寺にはよく行きました。風車の風景が懐かしいです。
秋の紅葉が楽しみです。 
by ため息の午後 (2010-09-10 21:32) 

島猫

green_blue_skyさんへ
次のブログに眼病予防の、
仏様の写真を載せますので、そちらに手を合わせてください^^

ため息の午後さんへ
奈良はいいお寺がいっぱい有るのでいいですね^^
当然紅葉は素晴らしいでしょうね!
by 島猫 (2010-09-11 06:43) 

クリンピア

明日は、女性の方必見!!
by クリンピア (2010-09-11 07:33) 

hayama55

熱海は貫一・お宮、道成寺は安珍・清姫、
そして壷坂寺は沢市・お里ですね。
京都の清水寺を北法華寺と呼ぶのに対し、
こちらは南法華寺とも呼ばれるそうですね。
by hayama55 (2010-09-11 16:23) 

島猫

hayama55さんへ
壷坂霊験記ですね。
奈良市内の法華寺とは、関係ないのでしょうか?
by 島猫 (2010-09-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国軸山金峯山寺壷坂寺(仏像編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。