橿原神宮 [寺社仏閣 奈良]

    奈良橿原市、畝傍山の麓にある橿原神宮にやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1104.jpg

    とにかく広大な敷地の中にあります[exclamation×2]


IMG_1109.jpg

    駐車場の方から入れば南門に着きます。


IMG_1110.jpg


IMG_1112.jpg

    社殿もデカイ!


IMG_1117.jpg


IMG_1119.jpg

    本殿です。


IMG_1120.jpg


IMG_1125.jpg

    絵馬もデカイ!
    神武天皇を祀るために明治時代に創建されたそうです[るんるん]


IMG_1133.jpg

    同じ敷地内に神武天皇陵がありました。
    平安神宮のような華やかさはありませんが、ちょっとシックな神社でした[手(チョキ)]

    
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

marimo

橿原神宮は、よく聞く名前ですが、行った事がありません。
とても立派な神社なのですね(^^
by marimo (2010-08-19 21:29) 

green_blue_sky

とても大きい。テレビで見ただけです(;^_^A アセアセ・・・

はなちゃん、うずら同盟に入って、うずらちゃんを応援してください。
後日、はなちゃんの写真をお借りします(^▽^)
by green_blue_sky (2010-08-19 22:46) 

島猫

marimoさんへ
りっぱなとても大きい神社です^^

green_blue_skyさんへ
神宮の森じゃないけど、橿原の森ですね!
はなの写真、どうぞお使いください^^
草むらから出てきた時は、ウズラと間違えましたもん。
by 島猫 (2010-08-20 07:09) 

バズ

毎年正月にここに訪れているのですが、
その時は人、人、人だらけ^^;
露天も沢山出ていて、神聖な場所・・・・て感じではありません。
ま、それはそれで良いんでしょうけど(笑)
こういう落ち着いたときに行く神社もたまらないですね~。
by バズ (2010-08-21 17:53) 

島猫

バズさんへ
お正月は賑やかそうですね^^なんとなく頭に浮かびます!
個人的に人の居ないほうが、好きです。
by 島猫 (2010-08-21 20:39) 

ため息の午後

橿原神宮は最近あまり行きませんが、改めてお写真を
拝見するとなかなかのものですね。
お正月は、ホントに賑わいます。若い頃は、長谷寺、大神神社
橿原神宮とハシゴで初詣に行きました。
by ため息の午後 (2010-08-21 21:22) 

島猫

ため息の午後さんへ
初詣のハシゴですか?
それだけ時間と体力があったということですね^^
by 島猫 (2010-08-22 19:10) 

あんず-M

橿原神宮、そうでした。広かったですね~。その隣にある神武天皇陵も見て来ました。ここは古墳なんですかね?
by あんず-M (2010-08-23 00:57) 

島猫

あんず-Mさんへ
神武天皇稜は、今調べましたら古墳ではないようです^^
大正時代に円墳に作り変えられたそうです!
by 島猫 (2010-08-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。