佐紀路から転害門、興福寺へ [奈良]

    8月16日マスターと、山は止めとこということで、
    大和西大寺の駅から、古墳や古寺を見ながらの約10キロのコースを歩きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4556.jpg

    平城遷都1300年とあって、大和西大寺の駅も賑やかです!


IMG_4563.jpg

    前は朱雀門だけでしたが、今は復元された大極殿や
    イベントのテントやらで、結構賑わってました[るんるん]
    なかなか面白そうでしたが、ここで油を売ってるわけにも行かず、次に出発[ひらめき]


IMG_4564.jpg

    大極殿です!しかし暑いわ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4577.jpg

    平城京跡をぬけると、のどかな散歩コースが続きます。
    これは磐之媛命陵です!でも宮内庁は全国に凄い土地を持ってますなぁ[exclamation]


IMG_4581.jpg

    これまた渋い古刹がありました!海龍王寺です。
    お盆休みで、中には入れませんでした!お寺がお盆休みて?めずらしい事[exclamation]

IMG_4586.jpg

    法華寺です。小さなお寺ですが、本堂には光明皇后をモデルにしたといわれる
    木造十一面観音立像が安置されてます[かわいい]

IMG_4589.jpg

    途中道に迷ってしまい高台から東大寺と若草山が綺麗に見えました[わーい(嬉しい顔)]
    実はこの辺から、暑いわ、足が痛いわで二人の体力もほぼ限界に達してました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_4595.jpg

    転害門です。もうここまで来たら、ゴールは目の前です!ファイト!マスター[グッド(上向き矢印)]


IMG_4600.jpg

    奈良公園の敷地に入りました[グッド(上向き矢印)]いきなり鹿がお出迎え[exclamation×2]

IMG_4603.jpg

    興福寺!ゴール[わーい(嬉しい顔)]この前の中山ほどではないですが
    炎天下の中、かなりキツイものがありました[exclamation]
    後で分かったんですが、その日は大阪で36度を記録した日でした[がく~(落胆した顔)]
    ほら暑いはずやわ!マスターお疲れ様でした[あせあせ(飛び散る汗)]ビール当然美味しかったです[手(チョキ)]

    

      
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

ため息の午後

炎天下の中でのハイキングお疲れ様でした。
奈良の素朴なお寺の雰囲気がよくでていますよ。
行ったことのないお寺もあり、奈良の魅力再発見です。
by ため息の午後 (2010-08-21 21:26) 

green_blue_sky

とても暑そうなハイキング、お疲れ様です。
どこもいいポイントですね~

いつもの場所の猫たち、暑さが戻り、夏バテでつらくなってきました。
まるちゃん、今度会ったら、身体を冷やしてあげます。
by green_blue_sky (2010-08-21 21:52) 

rantan-nya

遷都くんはいつのまにか人気者ですね^^;
奈良はぜひ行きたいけれど・・ やっぱり涼しくなってからにします!
by rantan-nya (2010-08-21 23:16) 

kohtyan

炎天下の10キロはきついですね。
お寺が、お盆休みとは、初めて聞きました。
檀家のいない寺なのでしょうね。
by kohtyan (2010-08-22 09:27) 

島猫

ため息の午後さんへ
転害門までの間、あと三つほど小さいお寺に行ったのですが
アップしませんでした!
知らないお寺はまだまだあると思います^^

green_blue_skyさんへ
知らない所を歩くのは楽しいです^^

rantan-nyaさんへ
最初は物議をかもしだした遷都くんですが、今は人気者ですね^^
涼しくなって行かれたほうがいいですね。

kohtyanさんへ
僕もビックリしました!普通お寺さんて、お盆が忙しいはずなのに?
by 島猫 (2010-08-22 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橿原神宮今井町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。