霊禅山久米寺 [寺社仏閣 奈良]

    橿原神宮のすぐ横にある、久米寺に行きました[わーい(嬉しい顔)]
    橿原神宮に行ったついでですけどね[exclamation]

IMG_1086.jpg

    山門です。


    IMG_1088.jpg

    凄い暑いのに、水を出しておくれよ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1091.jpg

    仁和寺から移築した多宝塔です。


IMG_1096.jpg

    本堂です 御本尊は薬師如来です。
    紫陽花とスケベな久米仙人の伝説が有名です[るんるん]

IMG_1097.jpg


IMG_1100.jpg

    おっ!素晴らしいゴールデンボーイです[exclamation×2]


IMG_1101.jpg

    ついでに寄ったお寺ですが、結構立派なお寺でした[手(チョキ)]
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

hayama55

こんばんは。お久しぶりです。
久米寺、行かれたのですね。
しかし久米仙人、庶民的でいいですよね。
私は大好きです。あはは。
by hayama55 (2010-08-17 20:31) 

島猫

hayama55さんへ
久米仙人、僕も好きです^^
現代にいれば、きっといいお友達になれたはずV
by 島猫 (2010-08-17 21:04) 

green_blue_sky

スケベな仙人・・・庶民的ですね(^▽^)
こちらは連日35度以上、夜も気温が下がりません(ー。ー)フゥ
お互いに体調に気をつけましょう。
by green_blue_sky (2010-08-17 21:47) 

島猫

green_blue_skyさんへ
大阪も猛暑です!ずっと続くそうです!
住みにくい国になりました(--;)
by 島猫 (2010-08-18 09:53) 

ため息の午後

久米寺、なぜかまだご縁がありません。
紫陽花の季節が有名ですが、いつでも楽しめそうですね。

by ため息の午後 (2010-08-18 19:50) 

島猫

こじんまりしてて、いいお寺でした^^
by 島猫 (2010-08-18 23:38) 

あんず-M

ご訪問、nice!ありがとうございました。
橿原神宮に行ったこと、ありますよ~。確か八咫烏のお守りがあるので、サッカーをやっていた甥っ子にお土産にしました。でも、ここは行かなかったです。。T_T;
by あんず-M (2010-08-19 01:04) 

チャム

スケベな仙人と言いますと
ドラゴンボールの亀仙人を
思い出しますが久米仙人が
ルーツなのでしょうか?(^^)
by チャム (2010-08-19 18:32) 

島猫

あんず-Mさんへ
橿原神宮のすぐ横にありますよ^^
橿原神宮もアップしたので見てください。

チャムさんへ
そういわれれば、亀仙人のモデルかも?
by 島猫 (2010-08-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中元万燈篭橿原神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。