中元万燈篭 [寺社仏閣 奈良]

    奈良春日大社の中元万燈篭に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
    毎年お盆と節分の二日間だけ3000の燈篭に灯がともります[るんるん]

IMG_1194.jpg


IMG_1196.jpg

    燈篭の数は半端じゃありません[exclamation×2]

IMG_1206.jpg


IMG_1210.jpg


IMG_1226.jpg

    人の数も半端じゃありません[バッド(下向き矢印)]


IMG_1235.jpg


IMG_1241.jpg

    基本、寺社仏閣は三脚での撮影は禁止なので、
    夜の手持ち撮影は苦手でそないに綺麗には撮れませんでした[ふらふら]あしからず。


IMG_1249.jpg

    吊り灯篭の灯りは幻想的です!
    万物の霊に清らかな火を供え所願成就を祈る行事だそうです[ひらめき]

IMG_1262.jpg


IMG_1274.jpg

    燈火会の最終日と重なって、ものすごい人、人、人でした[exclamation×2]


IMG_1276.jpg

    とにかく人、人、人、汗、汗、汗[あせあせ(飛び散る汗)]で大変でした[ふらふら]
    僕には人のいない鄙びたお寺が似合ってるようです[わーい(嬉しい顔)]来年はやめときます[手(チョキ)]
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

sachi

春日大社に前行った事があって
灯篭がいっぱいあるなーと思っていましたが
こういう行事あるんですね!!!!

すっごく幻想的でキレイですねー^^*
確かに人もすごそう・・・
人が多いとゆっくりまったりできないのが
嫌ですよね><;
お疲れ様でした♪

by sachi (2010-08-15 16:24) 

green_blue_sky

燈篭がきれいですね。
火をつけるのが大変そう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-15 19:17) 

チャコ&ミニ

写真でもこれだけきれいなのですから、実物はさぞかし・・・
世の中24時間営業もめずらしくないから、この日だけという行事にありがたみが沸いてきますね。
by チャコ&ミニ (2010-08-15 19:50) 

島猫

sachiさんへ
張り切って出かけたのですが、あまりの人の多さと
暑さで、意気消沈して帰ってきました!
田舎物ですから、どうも人の多い所は苦手です。

green_blue_skyさんへ
アルバイトも半端じゃないでしょうね^^

チャコ&ミニさんへ
僕としては一週間とか、やってほしいのですが、、
人が分散するので^^でもありがたみが無くなりますね!
by 島猫 (2010-08-15 22:29) 

ため息の午後

人、人、人、汗、汗、汗、その表現、私も同じで
よーくわかります。
中元万燈篭、私は今日出掛けてきました。 
春日大社雰囲気がよーく出ていますね。 先ほど
見てきた風景がよみがえってきます。
 
by ため息の午後 (2010-08-15 23:04) 

島猫

ため息の午後さんへ
ほんとに暑かったですよね!Tシャツ3枚着替えました(汗)
ため息の午後さん、2日続けてですよね?元気ですね^^
僕は1日で、ノックアウトですぅ(--;)
by 島猫 (2010-08-16 17:32) 

rantan-nya

とても神秘的で綺麗ですね~ 
ボートに乗る人がいないと更に雰囲気が出そうです^^;
さすが春日大社です! でも、わたしも人混みは苦手だからダメそう~
by rantan-nya (2010-08-16 22:48) 

島猫

rantan-nyaさんへ
ボート乗り場も行列が出来てました!
本当に大変でした。
by 島猫 (2010-08-17 08:04) 

kohtyan

春日大社すべての灯籠に火が入るのですね。幻想的でしょうね。
今年は、遷都1300年祭なので、とくに人出が多かったのかな。
by kohtyan (2010-08-17 10:56) 

島猫

kohtyanさんへ
去年も行きましたが、人混みで立ち止まることは
そんなに無かったんですが、、、
今年はやはり宣伝効果でしょうかね?
by 島猫 (2010-08-17 17:35) 

hayama55

本当に幻想的ですね。
お天気、大丈夫でしたか?
私は午後にわか雨があったので結局行くのを
やめてしまいましたが...。
by hayama55 (2010-08-17 20:33) 

島猫

hayama55さんへ
降りそうで降らない、なんとも蒸し暑い夜でした!
by 島猫 (2010-08-17 20:59) 

あんず-M

すご~い!雰囲気があって良いですね~。春日大社の灯籠に灯りがともると素晴らしいですね。^^
by あんず-M (2010-08-19 01:06) 

島猫

あんず-Mさんへ
なんとも幻想的な風景ですよ^^
by 島猫 (2010-08-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つかの間の休息霊禅山久米寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。