唐招提寺 [寺社仏閣 奈良]

    世界遺産 唐招提寺です[わーい(嬉しい顔)]超有名なお寺です[グッド(上向き矢印)]
    金堂の大修理も終わり、やっと来る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0352.jpg


IMG_0392.jpg

    金堂です!素晴らしい[exclamation×2]&デカ[exclamation]
    中の千手観音立像がまた素晴らしい[ひらめき]手がいっぱい!北斗百列拳より凄い[exclamation×2]

IMG_0369.jpg


IMG_0365.jpg


IMG_0370.jpg

    講堂です。


IMG_0374.jpg


IMG_0375.jpg


IMG_0383.jpg

    よう日本まで来て、こんなデカイお寺つくりましたねぇ[exclamation×2]
    鑑真大和上よ!あなたは素晴らしい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

ため息の午後

唐招提寺に行かれたのですね。 奈良県民から見ても
奈良らしい落ち着くお寺です。 
私が行った時は、団体客が多くて無人の金堂は撮れ
ませんでした。蓮も少なかったので、機会があればもう
一度と思っています。
by ため息の午後 (2010-07-06 18:17) 

green_blue_sky

機会があれば、唐招提寺にいきたいです。
ハスがとてもきれい。仏様がいるよう雰囲気ですね。
by green_blue_sky (2010-07-06 18:54) 

島猫

ため息の午後さんへ
4時を過ぎていたので、人はチラホラでした。
蓮も咲いているのは数えるぐらいで、ほとんどが蕾でした!
僕が行ったのが2日ですから、もうそろそろいい頃かも^^
by 島猫 (2010-07-06 19:02) 

島猫

green_blue_skyさんへ
すごく歴史を感じるお寺ですよ。
蓮とお寺は切っても切り離せませんね^^
by 島猫 (2010-07-06 19:08) 

hayama55

こんばんは。
唐招提寺、薬師寺と一緒に訪れることが
多いですね。
金堂の修理も終わって、一段落。
蓮の花もほっとしていることでしょう。
by hayama55 (2010-07-06 21:19) 

島猫

薬師寺は、古さと新しさが入り混じったお寺ですね。
去年行ったので今回はパスしました!
唐招提寺は奈良を代表するお寺ですね^^
by 島猫 (2010-07-06 22:03) 

チャム

それにしても金堂のプロポーションは
ため息が出るほど美しいですね!
昔の職人の技術力に脱帽です(^^)
最後の写真の木々の根本に生える
苔が年月を感じますね☆
by チャム (2010-07-07 00:13) 

島猫

チャムさんへ
金堂はまこと素晴らしいです!
また中の仏像(国宝)三体が、迫力満点です^^
by 島猫 (2010-07-07 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。