正法山妙心寺 [京都]

    日本最大級の禅寺です。敷地がとにかく広い[exclamation×2]
    この敷地内に塔頭が46もあるそうです!
    全部、特別拝観で周るとしたら、結構なお金いりますなぁ[がく~(落胆した顔)]

IMG_2323.jpg


IMG_2318.jpg

    山門だけが朱色に塗られてきれいです。


IMG_2316.jpg


IMG_2313.jpg

    法堂も仏殿もとにかくでかいです。
    法堂の雲龍図は圧巻です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_2310.jpg

    そういえば、座禅なんて子供の頃以来組んだことないような?
    一日に5分ぐらい瞑想に耽るのもええかもね[手(チョキ)]
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

hayama55

島猫さん

朱色の山門、目立ちますね。
座禅なんて、いつ以来でしょう。
すぐ足が痺れて、「喝!」となりそう。
修行不足です。反省反省。
by hayama55 (2010-04-20 22:15) 

島猫

hayamaさんへ
僕も正座もできないし、足も組めませんでした(--)
どんだけ、怠けてるか、よく分かりました。反省!
by 島猫 (2010-04-21 08:25) 

ねこ大臣

ざ、ざぜん・・・雑念の多すぎる私には、きついものが。
by ねこ大臣 (2010-04-22 12:46) 

島猫

ねこ大臣さんへ
はい!僕も煩悩の塊です。
by 島猫 (2010-04-23 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妙心寺塔頭 大法院ホルモン焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。