石山寺 [寺社仏閣]

     西国13番札所、石山寺に行きました。
     またもや天気はどんより曇り[もうやだ~(悲しい顔)]肌寒い[バッド(下向き矢印)]
     天気予報では、午前中晴れ、昼から曇り、言うから
     朝5時に張り切って起きたらこれやわ[exclamation×2]
     ホンマに天気予報当たれへんわ[ちっ(怒った顔)]ぼやきはこれぐらいにしときます。


IMG_1963.jpg


IMG_1975.jpg

    ここは数多くの文学作品に登場することで知られてるそうです。
    とくに紫式部は、大好き?だったそうな!

IMG_1980.jpg


IMG_1984.jpg

    厄除けでも有名です。

IMG_1986.jpg


IMG_2000.jpg


IMG_2021.jpg

    いろんな花が植えてあって、四季折々楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_2024.jpg


     石山寺の名前の由来となった石と国宝の多宝塔です。
     なんとも絵になりますな。
     帰りの電車の中に、日が射してきたのは、言うまでもありません[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

tossy

石山寺、もう30年以上前に行って以来行ってない。
やっぱり渋い。

by tossy (2010-04-10 00:00) 

島猫

tossyさんへ
30年ですか?
その頃より、桜の木はかなり
増えてると思いますよ。
by 島猫 (2010-04-10 01:12) 

ねこ大臣

昨夜読んだ雑誌に、林望さんの書く、現代訳『源氏物語』の記事があり、興味を持ち始めたところに、石山寺の写真!なんだか嬉しいです。
by ねこ大臣 (2010-04-10 09:23) 

島猫

ねこ大臣さんへ
お役に立てて嬉しいです^^
by 島猫 (2010-04-10 10:03) 

hayama55

石山寺、就職したての頃の旅行会で行きました。
当時の副所長が革ジャンにベレー帽で
自称「さすらいのギャンブラー」
とのたまっておられたのが記憶に残っています。

京都はいいお寺がたくさんあって全く飽きません。
近々また行きたいと思っています。

by hayama55 (2010-04-11 07:26) 

島猫

hayama55さんへ
本当に飽きませんね。
春夏秋冬、顔が違いますよね^^
by 島猫 (2010-04-12 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橘寺琵琶湖疏水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。