綾部安国寺 [寺社仏閣 京都]

    安国寺(あんこくじ)は京都府綾部市(丹波国)にある臨済宗東福寺派の寺院。
    山号は景徳山。ご本尊は釈迦三尊坐像です[わーい(嬉しい顔)]

    IMG_8209.jpg
    あの室町幕府の足利尊氏生誕の地と言われています[exclamation&question]


IMG_8210.jpg
    山門まで全部紅葉の木です!赤く染まったのを想像しただけでも[ぴかぴか(新しい)]
    ここはかなりポイントが高いんじゃないの[たらーっ(汗)]


IMG_8216.jpg


IMG_8218.jpg
    本堂は萱葺き屋根です。


IMG_8220.jpg
    ご本尊です。


    IMG_8231.jpg


IMG_8241.jpg
    所々紅葉してましたが、ホント極一部でした!


    IMG_8246.jpg
    いかにも山寺といった感じで、素朴ないいお寺だと思います。
    思いっきり穴場の紅葉スポットです[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_8260.jpg
    帰りにわざわざ高速を途中下車して、篠山に寄り道[るんるん]
    ここの量り売りの生酒は本当に美味しいのです!
    ピリッと辛口で純米吟醸なのにマッタリ感があり、酒飲みにはたまりませ~ん[手(チョキ)]  
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

ため息の午後

かやぶき屋根の本堂と紅葉がとても似合うでしょうね
全山が赤に染まる姿を一度拝見したいお寺です(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-08 20:46) 

めい

いや~~~良いですね
ため息が出るほど感動します

by めい (2011-11-08 22:00) 

こいちゃん

茅葺の本堂が~なんとも言えない趣が~~
むかし~むかし~の実家の屋根は茅葺だったんですよねぇ
幼心に一回だけ葺き替えをしているところを覚えているんですよねぇ
そんなの思い出した写真です

このお酒は・・・毎年のお楽しみのあそこですね?
by こいちゃん (2011-11-08 22:30) 

島猫

ため息の午後さんへ
来週ぐらいは、かなりいい感じになるでしょうね。
また行きたいのですが、すんなり行ける距離じゃないので(^^;)
また来年挑戦します^^

めいさんへ
これからはもっとため息の出るような紅葉を撮りたいと思います^^

こいちゃんさんへ
かやぶきの家もほとんど残ってないですね。
徳島だったら、いやの方に行けばまだ残ってますかね?
by 島猫 (2011-11-10 10:21) 

のらん

静かな山のなかに、茅葺き屋根の本堂・・・風情ありますね~♪
ほんの一部、といっても、紅葉の赤がきれい!!
紅葉に包まれた眺めを、ぜひ撮っていただきたいです(^^)/
by のらん (2011-11-10 16:16) 

marimo

茅葺の屋根がとってもいい味出てますね。
これから紅葉シーズン
素敵なたたずまいなんでしょうね♪
by marimo (2011-11-10 16:48) 

figaro

やっぱり、紅葉は遅れているんですね。
再度、赤く染まっている風景を想像しながら写真を拝見しました。
私も秋を見つけに行かねば♪
by figaro (2011-11-11 00:22) 

島猫

のらんさんへ
確かに綺麗でしょうが、いかんせん遠い所なので今年は無理です^^;
また別の所で頑張りたいと思います。

marimoさんへ
これからが本番です^^できる限り色んな所にいきたいですね。
今年の紅葉はあまり期待出来ませんが、、、、?
兵庫県も紅葉の名所が沢山ありますよね^^

figaroさんへ
かなり遅れてると思いますよ!
愛媛は12月になってから紅葉が綺麗んじゃないですか^^
by 島猫 (2011-11-11 20:32) 

hanamura

日本酒!新酒?ですか?
by hanamura (2011-11-15 21:56) 

TAKUMA

もみじ、けっこうキレイな気もしますが、例年はもっと赤いのかな。

計り売りの酒、旨そう~
by TAKUMA (2011-11-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松尾寺長命寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。